修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

広島県運転免許センター前のモニュメント

2019-07-23 07:19:23 | アート・文化

 70歳代になって初めて運転免許証の更新に行ってきました。事前に高齢者講習を受講していたので、運転免許センターでの講習はなく同所での滞在40分ほどで新しい免許証を受け取ることが出来ました。新しい免許証の有効期間は5年ではなく4年。 満75歳で切って、認知症検査など更なる要件チェックが課せられるということのようです。とは言え、今回は何事もなく無事に手続きを終了しましたが、広島県運転免許センターで最も目を引いたのは入口コンコースに立つモニュメントでした!〔7月22日(月)〕

↓ 5年ぶりに広島県運転免許センターを訪ねて運転免許証の更新を行いました。

↓ コンコースに立つ巨大なモニュメント! 造形作家 荒木博志氏作 Queen of Autobobile(車の女王)(1998年)

↓ 自動車をモチーフにしていますが、その女王ですので正面から見ると女性のフォルムも感じさせます。高さ10メートルのステンレス製の巨大モニュメントです。

↓ 作者の意図でもモニュメントは女性形で、作者が言う操縦席にはお腹の赤ん坊兼ドライバーが置かれています。

↓ 広い駐車場から見た運転免許センターとモニュメントです。足早に用件のみを追っ掛けていると、この大きなモニュメントの存在に案外気付かないものです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漕ぎ伝馬川上り(その3)~空鞘... | トップ | マツダスタジアムで広島カー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿