修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

夏の花咲く渓流へ

2012-08-05 22:19:10 | 山歩き

8月5日(日) 

  涼しい西中国山地の山に行く積りで家を出たものの、とある渓流に咲くキレンゲショウマをちょっと確認するためにその谷に入ってみたところ、見込み違いのため丸一日の沢歩きとなりました。谷間には多くの夏の花々が咲いており、慣れない沢歩きにくたびれ気味な我々を癒してくれました。

【写真↓】苔生す渓流を登り行く。20120805_174_2

【写真↓】渓流の危ない岩場に咲くのはイワタバコ。20120805_176

【写真↓】この地方ではあまり見ないジャコウソウも何株か見られた。20120805_147

【写真↓】谷間の奥の急傾斜地に咲くキレンゲショウマ。20120805_152

【写真↓】ここではキレンゲショウマとナンゴククガイソウのコラボが見られた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国カルスト:天狗高原の山... | トップ | 残暑の皿ヶ嶺~畑野川ルート... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏には沢歩きに限りますね。 (スローなマサ君)
2012-08-06 01:28:36
真夏には沢歩きに限りますね。

18日に沢登りとまではいきませんが、

十方山の麓辺りのキレンゲショウマを尋ねる予定にしています
返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2012-08-06 08:40:53
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
連日、暑いですね!
この日は下山してくると、水をかぶったかの如く汗で水浸しとなっていました。
沢歩きは格別です。
キレンゲショウマもきっと見頃かと思います。
楽しみですね!
返信する
お早うございます! (ランボー)
2012-08-07 07:34:40
お早うございます!
 
沢歩きは涼しそうですね。
もう数年沢歩きに行っていないな~あ!!!
 
下界は暑くてなかなか出かける気になっていません。誰か背中を押してくれればと思いますが、お盆が終わるまでは忙しくて・・・
返信する
ランボーさん、ようこそ! (修行僧)
2012-08-07 21:35:37
ランボーさん、ようこそ!
暑い日が続きますね。
遠征から帰られて、次への鋭気を蓄えられているようですね。
今回歩いた沢はかつてランボーさん達も歩かれた所ではないかと思います。
長い渓谷でした。
また、秋には何処かでご一緒したいですね。
返信する
猛暑の一日、涼しい時間を過ごされましたね!  ... (おにさん)
2012-08-08 21:50:13
猛暑の一日、涼しい時間を過ごされましたね!  それが一番!  猛暑の中、一歩を踏み出す勇気,涼しさが画面から冷や冷やと湧き出てます。 
返信する
おにさん、ようこそ! (修行僧)
2012-08-09 00:01:42
おにさん、ようこそ!
暑い日が続きます。
思い切って、行ってきました。
涼しそうに見えますが、片道3時間の沢登りで、全身汗深泥でした。
しかし、気持ちの良い汗でしたね。
いつか、また違った谷にチャレンジしましょう!
返信する
こんにちは (なおちゃん)
2012-08-09 12:41:12
こんにちは
ここ行ってみたかったんですよ。
片道3時間もかかるんですね~
やっぱり靴は沢登りようですか?
地下足袋にわらじをはいて行こうかな?
返信する
なおちゃん、ようこそ! (修行僧)
2012-08-09 22:29:06
なおちゃん、ようこそ!
今回は沢靴を持って行っていなかったので、登山靴で通しました。
沢靴の方が歩き易く、また涼しいですよ。
勿論地下足袋にわらじでもOKです。
沢にもまたチャレンジしましょう!
返信する

コメントを投稿