修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

黄金山に上がる

2023-01-11 20:43:25 | 散歩道

  広島市内の黄金山の近くに出掛けたので、その帰路にドライブウェイで山頂まで上ってきました。特に目的があった訳ではありませんでしたが、敢えて言えば好天下の広島湾を見渡してみたかったということだったと思います。平日の午後ながら、山頂駐車場はほぼ満車という人出でした!〔1月11日(水)〕

↓ 山頂展望台から眺めた元宇品、似島方面の眺望です。西に傾きかけた冬の陽が海面に眩しく反射していました。 
 

↓ 眼下の金輪島の周りには牡蛎いかだが浮かびます。背後の屏風のような島影は江田島。

↓ 手前から金輪島、峠島、江田島、能美島の島影が重なり合います。

↓ 西日を最も強く反射するのは元宇品、似島、大奈佐美島に囲まれた海域でした。

↓ 黄金山に上がったら太田川のデルタに広がる広島市街地を眺望することを忘れてはいけません。

↓ 比治山の緑地の向こう側が広島市街地の中心街です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に備える・・・・! | トップ | 唐音水仙公園を訪ねる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿