修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

長者原湿原、芸北山野草園を歩く

2020-08-24 07:23:26 | 散歩道

 霧ヶ谷湿原を後に西八幡高原に向かい、千町原、長者原湿原、芸北山野草園と巡回しました。ここでも、晩夏から初秋を想わせる花々に出会うことが出来ました。〔8月21日(金)〕

↓ この日のお目当ての一つのサギソウ(ラン科サギソウ属)が咲いていました。

↓ オモダカ(オモダカ科オモダカ属)がまだ沢山咲いていました。

↓ 二川キャンプ場ではまだ見れなかったシラヒゲソウ(ユキノシタ科ウメバチソウ属)が芸北山野草園にはもう群れて咲いていました。

↓ ヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)にカラスアゲハが飛来して来ていました。

↓ カラスアゲハの羽の輝きや後翅の赤班は美しいものです!

↓ 天涯の花キレンゲショウマ(アジサイ科キレンゲショウマ属)がほぼ満開状態でした。

↓ レンゲショウマ(キンポウゲ科レンゲショウマ属)がまだしっかりと咲いていました。

↓ ソバナ(キキョウ科ツリガネニンジン属)が見頃を迎えていました。

↓ 秋の気を運んで来るマツムシソウ(マツムシソウ科マツムシソウ属)が早くも見頃を迎えている感じでした。

↓ 千町原の広い草原がススキの穂で覆われてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ヶ谷湿原には秋の兆しも | トップ | 三段滝と盛夏の三段峡最後の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿