修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

朝の光の中で~正福寺山公園

2022-04-07 17:55:08 | 散歩道

 広島県の南部の桜は何処も満開の盛況のようです!海を見渡す桜の園を見たくなって今年も東広島市安芸津町三津の正福寺山公園に出掛けました。午前7時過ぎの静かな桜の園に立つと、朝の光を浴びる桜の色が何と優しいことか! 前面に広がる瀬戸内の海とハーモニーするいつもと違う桜の景観を静かな環境の中で満喫しました。〔4月4日(月)〕

↓ 低い角度で山の斜面の満開の桜を照らす朝の光は桜の花を白く優しく輝かせていました!

↓ まだ浅い朝の光は奥まったところへは届かず、分厚い満開の桜の花は「光と陰」の陰影に富んだ景観を現出していました。

↓ 朝の逆光の中で桜の花びらは濃い影になることはく、朝の光を通して白く落ち着いた色調となっていました!

↓ 桜の園から見た沖を行く船は、潮目を追うように沖に離れて行きました!

↓ 朝日が尾根筋に当たり始めて、ここにも優しい陰影の世界が展開され始めました!

↓ そろそろ世の中も動き出す頃、沖に浮かぶ大崎上島からのフェリーが安芸津港へと入港してきました!

↓ 朝日に照らされて輝く桜の花の上をトンビが舞っていました!

↓ 正福寺山公園の桜の花に見送られてフェリーが出航して行きました。沖には名産の牡蛎筏が浮かびます!

↓ 波静かな瀬戸内海を見渡す桜花一色に染められた正福寺山公園です。

↓ 将に「春の海」!

↓ 桜の花越しに安芸津港を俯瞰しました!

↓ 時が止まった!

↓ 麗らかな瀬戸内の海が前面に広がります。

↓ 眼下では小さな漁港が静かな朝を迎えていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見の宴たけなわ~安田学園... | トップ | 天女の羽衣~積善山・三千本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿