修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

天女の羽衣~積善山・三千本の桜の山

2022-04-08 19:14:16 | 散歩道

  正福寺山公園に続いて、愛媛県今治市岩城島の積善山を訪ねました。しまなみ海道の生口島(広島県尾道市)の洲江港からフェリーで10分足らずの地点にある島の標高377.6mの山で、山頂部、島の稜線、ドライブウェイ沿いなどに約3000本の桜が植えられており、山をピンク色に染める満開の桜景色は「天女の羽衣」とも呼ばれています。瀬戸内海の2つに桜の名所を訪ねる、贅沢な一日となりました。〔4月4日(月)〕

↓ 積善山の山頂にある展望台から満開の桜越しに芸予の島々の浮かぶ瀬戸内海の大眺望を楽しみました。

↓ 山頂から延びる島の稜線に桜の帯が延々と続いています!

↓ 山頂からは周囲360度の瀬戸内海の大眺望が開けており、こちらはしまなみ海道の生口橋の架かる因島と生口島間の海峡です。

↓ 岩城島の東に続く愛媛県の島々の生名島、佐島、弓削島が眼前に見えました。つい先日の3月20日に岩城島と生名島の間の岩城橋が開通して、四つの島が橋で結ばれました。「ゆめしま海道」と名付けられたドライブコースとなっています。

↓ 北側の海峡を挟んで広島県の生口島が横たわっています。

↓ 積善山の山頂に展望台が建っています。

↓ 山頂展望台からの眺望です。積善山の標高は377.6mで、富士山のちょうど10分の1の高さです!

↓ この日は岩城島サイドの小漕港から山頂まで歩いて登りました。ドライブウェイの途中にも桜のスポットがあり、山頂まで退屈をする暇はありませんでした。途中藪漕ぎやワラビ狩りを含めて約1時間半の上り、ドライブでは出来ない多くの愉しみを経験出来ました!

↓ カラフルなドライブウェイ沿いの景観です。ソメイヨシノ、山桜、コバノミツバツツジ、ミモザなどの花々が咲き乱れていました。

↓ 桜とミモザの花のコラボレーションです。この島にあるミモザの大群落には驚きました。

↓ ソメイヨシノの花の帯とともにコバノミツバツツジとヤマザクラが春の島を彩ります。

↓ 桜咲くドライブウェイを歩き行く登山者やサイクリストもかなりいました。

↓ 積善山登山口付近で豪奢に咲いた枝垂れ桜とソメイヨシノのコラボです!

↓ 満開のチューリップと桜が来島者を歓迎!

↓ 洲江港(生口島)と小漕港(岩城島)を結ぶフェリー船上から積善山を仰ぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の光の中で~正福寺山公園 | トップ | 黄金山~広島の町と海と共に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿