修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

宮島錦秋

2010-11-20 21:52:55 | 散歩道

11月20日(土)  この数日朝方の冷え込みが厳しくなり、それに連れて紅葉前線は足早に里に降りてきた。紅葉の名所の安芸宮島のそれも愈々見頃を迎えたという。これは何を措いても今年は見ておかなくては・・・と考えて、好天に恵まれたこの日宮島へと渡った。塔の岡~紅葉谷公園~大聖院~大元公園と歩いてみると、この宮島の海岸部の園地は今将に紅葉の見頃を迎えた時で、新鮮で鮮やかな色合いの樹々が迎えてくれた。これから1週間程が見頃かと思う。

【写真↓】秋の好日に宮島を訪ねる(塔の岡の五重塔を仰ぐ)。20101120_045

【写真↓】千畳閣から黄葉、紅葉に包まれた宮島の街を望む。20101120_058

【写真↓】紅葉谷公園内のもみじ茶屋を真っ紅に染めそうなモミジ。20101120_138

【写真↓】青空の下、深紅が映える(紅葉谷公園で)20101120_145

【写真↓】もみじ歩道(紅葉谷公園~大聖院)の平松茶屋入口にあったの艶やかなモミジ。20101120_184

【写真↓】あせび歩道(大聖院~大元公園)を彩るモミジ。ホテル聚景荘が覗いている。20101120_236

【写真↓】大元公園の色合いを抑え気味の紅葉。1週間くらいで見頃となるのでは!

20101120_249

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「引き明けの森」の清新な紅葉 | トップ | 岩国・紅葉谷公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (かず)
2010-11-21 10:09:24
おはようございます。
これからは里の紅葉ですね。
青空に映える紅葉、拝見させて頂きました。

こちらは近場の両足寺で楽しみ、
昨日は小五郎山~右谷山縦走でした。
急降下もありましたが、落ち葉がクッションとなり、
膝に優しい山行になりました。
返信する
かずさん、ようこそ! (修行僧)
2010-11-21 22:58:12
かずさん、ようこそ!
いよいよ里の紅葉となりましたね。
今年の宮島の紅葉は綺麗なようです!
ブログ拝見しました。
両足寺の紅葉は素晴らしいですね!
近ければ、行ってみたい気がしています。
小五郎山~右谷山縦走は、私も狙っています。
アクセスも含めて、参考にさせて頂きます。
勇気百倍と言ったところです。
返信する
錦秋の宮島、まさに名勝ですね (スローなマサ君)
2010-11-21 23:10:52
錦秋の宮島、まさに名勝ですね

23日に予定していますが持ちますかね?

地元廿日市市では社会実験とかで駐車場確保に、あの手この手を実施しているようですが、JRのものでしょうか?
返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2010-11-21 23:31:12
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
山の紅葉が好きですが、宮島だけは特別と思っています。
将に名勝です!
今週いっぱいは見頃が続くのではないでしょうか!
現地での諸々の便を考えれば、紅葉の時期はやはりJRのものではないでしょうか!!
楽しんできてください。
返信する
すばらしい、もみじが、でも坊さんもご活躍ですね、 (坊さんにぴったりの光景です)
2010-12-02 20:44:06
すばらしい、もみじが、でも坊さんもご活躍ですね、
鳥取もいいらしい。といってもまだ見たことがないのです。
夢はいろりを囲んで、蕎麦を食べることです。でもいろりがまだ出来ていません。
出来たら案内をしますので、どうぞいらしてください。
小便小僧
返信する
小僧さん、ようこそ! (修行僧)
2010-12-02 23:22:19
小僧さん、ようこそ!
お元気でご活躍との便りを耳にしていました。
鳥取の方も徐々に環境の整備が進んでおられるようですね。
鳥取にも紅葉の名所があるのでしょうね!いつか行ってみたいとも思います。
また、花御所柿がたわわに実った光景も見てみたいと思っています。
囲炉裏が早く完成すると良いですね。
返信する

コメントを投稿