修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

岩国・紅葉谷公園

2010-11-23 18:04:57 | 散歩道

11月23日(火) 勤労感謝の日 好天となった祝日、県境を越えて山口県岩国市を訪ね、錦帯橋から吉香公園、紅葉谷公園を歩いてきました。主目的は紅葉谷公園での紅葉狩り。紅葉の時期は「西の鎌倉」と呼ばれるくらいの素晴らしい趣きと聞いて訪ねてたが、実際にも、数多の紅葉狩りの観光客を集めての仲々の趣きの紅葉であった。

【写真↓】紅葉に彩られた錦川の河畔から錦帯橋を望む。20101123_005

【写真↓】谷間を紅く埋めるような紅葉谷公園の紅葉。20101123_149

【写真↓】紅葉に包まれた六角亭。紅葉谷公園の奥まった所にある。20101123_133

【写真↓】紅、黄、緑・・・、紅葉谷公園の頭上を多くの色合いの樹々の枝が覆う。紅葉谷公園は多彩で心地良い園地であった。20101123_237

【地図↓】この日の軌跡 Iwakuni_2

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島錦秋 | トップ | 琴比羅神社の紅葉(広島市東... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (山本隊長)
2010-11-24 07:22:13
どうも!
まったく歩きつくしたってぐらい歩いていますね。

私は、3日遅れで修行僧さんのレポを参考に宮島へ行ってきました。

やっと、紅葉に出会えた気分ですが、人も盛りでびっくりして弥山には寄らず早々に退散しました。
返信する
お早うございます! (ランボー)
2010-11-24 08:09:16
お早うございます!

「錦帯橋と紅葉」素晴らしいですね。

軌跡からすると城山を歩かれたようで、
さすが修行僧さん!!!
返信する
こんばんは (なおちゃん)
2010-11-24 22:15:40
こんばんは
桜の季節に登りましたが・・・
秋もきれいですね。
軌跡がきれいに出ていて
どこをどう歩いたかすぐわかりますね。
後で見ると楽しいですね。
私たちも忘れ物をして引き返したりするときはGPSだけその場に置いて引き返したりしています。道に迷ったりしても軌跡ですぐにばれちゃって・・・恥ずかしいですね。
返信する
みごとな紅葉ですね! (気ままなダンナ)
2010-11-24 22:35:38
みごとな紅葉ですね!
23日は岩国へ行こうかと思っていましたが
都合が付かず諦めました
行っていたら会っていたかも‥
紅葉もそろそろ終わりですかね
返信する
山本隊長、ようこそ! (修行僧)
2010-11-24 23:24:41
山本隊長、ようこそ!
勤労感謝の日の宮島は一段と多い人出であったようですね!
何人かから、悲鳴のような叫びのレポートを貰いました。
大元公園ルート~焼山~前峠~大元公園のコースは、一転静かでしたでしょうね!!
こちらの岩国は、山支度がなかったものですから、あちらへフラフラ、こちらへフラフラと気軽に足を延ばしていたら、恥ずかしいような軌跡を描いていました。
しかしこれもまた楽しからずや・・・です!
返信する
ランボーさん、ようこそ! (修行僧)
2010-11-24 23:31:01
ランボーさん、ようこそ!
春、桜の錦帯橋も良いですが、秋、紅葉の錦帯橋辺りも素晴らしいですね。
紅葉谷公園の紅葉がこんなに美しいとは知りませんでした。
錦帯橋へ行くと、やはりいつもながらに城山へ登らずには帰れません。
ここも良い散歩道ですね!!
返信する
なおちゃん、ようこそ! (修行僧)
2010-11-24 23:41:46
なおちゃん、ようこそ!
剣山~次郎岌~一ノ森のレポート拝見しました。
天気は半分以上は運でしょうから、あれだけ歩けた幸運を喜ぶべきでしょうね!!
岩国の紅葉谷公園の紅葉も秀逸でした!コンパクトによく纏まった公園で、樹々も綺麗でした。
春だけでなく、秋も楽しめるので、錦帯橋の魅力倍増といった感じです。
軌跡は気にせず、あちらへフラフラ、こちらへフラフラと歩いてしまいました。
軌跡は嘘をつきませんね!!面白いものです。
返信する
気ままさん、ようこそ! (修行僧)
2010-11-24 23:46:59
気ままさん、ようこそ!
そうでしたか、気ままさんも岩国を考えておられましたか!
或いはお声が掛かるかとも思っていましたが、家内と二人で行ってきました。
またの機会にご一緒致しましょう。
これで今年の紅葉はお仕舞いにしようかと思っています。
多くの皆様と共に紅葉を楽しんだ今年の秋でした。
返信する

コメントを投稿