修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

紅葉に雪~深入山も初冠雪

2009-11-03 21:32:45 | 風物詩

11月3日(火) 文化の日  寒波が早々に日本列島を包み前日から各地で雪となった。中国地方もこの朝大山で30センチメートルを超える積雪、初冠雪となったほか、広島県内でも比婆山系や西中国山地で同じく初雪、初冠雪となったようだ。昼前に芸北を訪ねてみると、深入山もまだ初冠雪した姿のままであった。

【写真↓】国道191号線の虫木ノ峠への上り坂から大箒山南方の雪と紅葉の峰を見上げる。20091103_013

【写真↓】松原川沿いの紅葉した斜面と冠雪した深入山20091103_020

【写真↓】深入山初冠雪20091103_041

【写真↓】深入山登山口の傍のグリーンシャワー・グランドゴルフ場でゲームに興じる人達20091103_035

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高杉山の紅葉 | トップ | 三段峡の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Chico)
2009-11-04 07:40:57
こんにちは
紅葉と雪の美しい光景ですね!
久住は下から遠目に眺めるばかりで一度も上がったことがありません
見事な紅葉なのですね
ご無事にお帰りになられてよかった!
返信する
どうも! (山本隊長)
2009-11-04 07:48:15
どうも!

経小屋山は夏山でしたよ。
冬装備で出掛けましたが、全部すぐに脱ぎ長袖Tシャツ1枚に。

広島県は不思議ですね。
返信する
Chicoさん、ようこそ! (修行僧)
2009-11-04 20:08:42
Chicoさん、ようこそ!
中国山地は驚く程に早い雪でした。九州はどうだったのでしょうか!
この秋は2度九州の山を訪ねました。高速道路の割引に背を押されての遠征です。
あと納めの大相撲九州場所を前に今年も朝稽古を見に行きます。
楽しい九州とのお付き合いです!

返信する
山本隊長、ようこそ! (修行僧)
2009-11-04 20:18:30
山本隊長、ようこそ!
比婆山から急遽経小屋山に転戦されたようですね!
こちらは午後に晴れることを期待して遅い出発で深入山の登山口に寄ってから恐羅漢山へ行ってきました。
屋久島から青森くらいまでの気候分布があるという広島県ですから、片や夏山、此方冬山なんてことがあるんですね・・・!
不思議と言えば不思議です!
返信する
またまた行かれましたか!少しは足跡を残しておい... (気ままな山登り)
2009-11-04 21:43:11
またまた行かれましたか!少しは足跡を残しておいてください。これではなかなか追いつけませんね。追いつくのは無理かなぁ(笑)
しかし紅葉と初冠雪の妙、この時期ならではの光景ですね
返信する
気ままさん、ようこそ! (修行僧)
2009-11-05 06:55:42
気ままさん、ようこそ!
朝思い付いて、つい行ってきました。
紅葉と積雪のコントラストの妙、また一味違った光景でした。
この週末が西中国山地の紅葉の最後の見頃かという感じですね。
返信する
寒かったり、暖かかったり、 (スローなマサ君)
2009-11-10 00:56:20
寒かったり、暖かかったり、
ダウンを出したかと思えば、
下着が汗まみれ。
雪の中のグランドG。
メンバーさんも面食らっていたのでは。
パークGとの違いはご存知ですか?
教えてください。
返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2009-11-10 19:56:52
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
11月初めの積雪には正直驚きました。
その後にはまた夏日が続いたりと、本当に面食らいますね。
でも紅葉と積雪を一緒に見られることなど仲々に得難いことゆえ、
貴重な体験でもあった訳ですね。
パークゴルフは大田川河川敷でプレーしているのを見たことはありますが、
誠にすみません、グランドゴルフとの違いは全く分かりません。
返信する

コメントを投稿