修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

干し柿、そして柿、柿・・・

2018-11-15 08:00:34 | 風物詩

 妻実家の庭に大きな渋柿の木が一本あり、昨年は大豊作でしたが、今年は裏年の上に樹も傷み僅か30個余りの実が採れました。干し柿にするにはまだ暖か過ぎるかとも考えましたが、その他にも沢山柿の実が手に入ったので迷うことなく実家の軒先に皮を剥いて干しました。〔11月14日(水)〕

 ↓ 大きく立派な柿の実を早速に干し柿にしました。カビが生えずに無事に干し上がってもらいたいものです!

 ↓ 戴きもの渋柿です!少し冷え込んでから干し柿にします!

 ↓ 西条市丹原の柿農家から分けてもらった渋柿です。これも後日干し柿にします。

↓ これは富有柿です。妻実家の庭の別の柿の木からの産物です。食用にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛で出逢った初冬の花 | トップ | 冬支度に入った皿ヶ嶺を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿