修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

タイサンボクの花に出会いました~広島の街を歩けば

2021-06-08 06:59:09 | 散歩道

  新型コロナ禍の緊急事態宣言が発せられてから広島市街地の散策を避けてきましたが、この日野暮用で街に出掛けたのを機に歩いてみると久々にタイサンボク(モクレン科モクレン属)の花に出会いました。街歩きもまた季節の花々に出会えて楽しいものです。〔6月4日(金)〕

↓ 高く大きなタイサンボクの樹に白くて大きな花が沢山咲いていました。色変わりを始めた花が多い中で、元気な花を探し出すのは簡単ではありませんでした。

↓ 街中のタイサンボクの花は中国山地で間もなくオオヤマレンゲ(モクレン科モクレン属)が開花することを知らせてくれます。

↓ この日タイサンボクの花に出会ったのは京橋川の河岸の園地でした!

↓ こちらはわが町内の民家の庭に咲いていたニワナナカマド(バラ科ホザキナナカマド属)の花です。中国中東部から中西部が原産とのことですが、個人的には初めて見る樹と花でした。

↓ 民家の庭先の花畑に早咲きのコスモス(キク科コスモス属)の花が見られました。

↓ 花が開くと早速に虫たちの活動も始まります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄原市・上野公園を散策 | トップ | 桑の実の熟れ始める頃~太田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿