修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

国営備北丘陵公園を訪ねる

2020-06-03 07:24:43 | 散歩道

 広島県庄原市にある国営備北丘陵公園を訪ねました。総面積340ヘクタールという途方もなく広い公園です。この広さにはとても太刀打ち出来ないので、この日は「花の広場」だけに立ち寄ることとしました。気温が30℃近くまでになった中ではそれだけでも大変なことでしたが、またいつか訪ねてこの公園の神髄に迫りたいというチャレンジ目標だけは得ることが出来ました。〔6月2日(火)〕

↓ 第2駐車場に車を置いて、「花の広場」に向かう途中に大芝生広場で見頃を迎えたハナビシソウ(ケシ科ハナビシソウ属)に出会いました。

↓ ハナビシソウは別名カルフォルニアポピー。米国カルフォルニア州の州花とか!広い花園に幾本かの異分子が交じって楽しい雰囲気を作っていました。

↓ 「花の広場」で今見頃を迎えていたのはカレンデュラ(キク科キンセンカ属)、別名キンセンカ。

↓ カレンデュラと共に花の広場で見頃を迎えていたのはクリサンセマム(キク科コレオステフス属)でした。

↓ 「花の広場」の一角に園内の展望所が設置されていました。

↓ 梅雨が近いことを忘れさてくれる青空が広がっていました。

↓ 展望所から園内の見頃を迎えている一画を眺めました。

↓ 園内をこんな乗り物が走っています。「花の広場」に入ってきたロードトレイン!

↓ 広い溜池の国兼池が園内に解放感を醸しています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れる庭の花々~間もな... | トップ | 赤名湿原を訪ねる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿