修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

橋山大歳神社のしだれ桜

2021-04-14 19:44:00 | 散歩道

 4月3日(土)に芸北の一本桜巡りを行った時にまだ固い蕾であった橋山大歳神社のしだれ桜がもう咲いている筈と考えて再訪してみました。真っ白な花弁が潤沢に咲くしだれ桜がまだ散るでもない満開の絶好の見頃を迎えていました。今年は運良く最高の桜に出会えたようです![4月9日(金)〕

↓ 橋山大歳神社の拝殿前の一本桜のしだれ桜が真っ白な満開の姿で待っていてくれたようです。

↓ 何と白い花なのでしょうか! 白く緻密な花弁をビッシリと付けて、優雅に枝垂れる姿がこの樹の最大の魅力です。

↓ 樹下に立つと、枝垂れ落ちる桜のカーテン越しに橋山の集落が望めました!

↓ 幅もありますが、高さも相当にある樹です。その丸みのある天頂部までビッシリと花弁が付いているようです!

↓ 大変に高い位置から枝垂れ落ちて来る姿は迫力があり魅力的です!

↓ 大きな樹が全身で纏っている白い花弁は極めて繊細で緻密です!

↓ 枝垂れ落ちる枝越しに周囲に咲く桜並木が良く見えました。

↓ 周りに咲く桜並木越しに大歳神社としだれ桜を遠望しました。

↓ 神社境内の裏手でハシリドコロ(ナス科ハシリドコロ属)が咲き始めていました。

↓ ヤマエンゴサク(ケシ科キケマン属)も一緒に咲いていました。

↓ 満開のしだれ桜と周りの杉林とのコラボレーションも美しいものです!

↓ 境内から鳥居越しに見るしだれ桜は正面から見る姿とは全く別物のような印象です!

↓ 背の高い樹ゆえに大きな落差で枝垂れます!魅力的な姿です!!

↓ 左サイドから見たしだれ桜です。見るアングルによって異なる樹形を見せてくれます!

↓ 大歳神社の拝殿に枝垂れる桜です!春の一時、神々しく枝垂れていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫の縮景園 | トップ | 旧河野邸のソメイヨシノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿