修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

旧河野邸のソメイヨシノ

2021-04-15 07:01:00 | 散歩道

 橋山大歳神社を後にして大規模林道を辿って臥龍山の南麓の空域という山里にある旧河野邸のソメイヨシノを訪ねました。3月11日(木)に広島でソメイヨシノが開花してから約1か月が経って、県北のこの山里が満開の時を迎えていました。7年前に懐石料理店に改装された邸宅ですが、今シーズンも営業していない様子でした。それでも邸宅の周りは綺麗に整備されており、広島では最後となるソメイヨシノを心置きなく楽しむことが出来ました。〔4月9日(金)〕

↓ 満開のソメイヨシノに包まれた旧河野邸です。

↓ 旧河野邸の面する大規模林道沿いやその周囲にソメイヨシノが植えられて、広島では最後となる花見が楽しめます。

↓ 邸宅の裏側の高台にもソメイヨシノがあり、そこも満開となっていました。

↓ 邸宅前には池が配置されており、その池畔にはしだれ桜が育てられています。

↓ 邸宅の裏側の高台から山深い郷の邸宅周辺の佇まいを眺めました。

↓ 河野邸周辺は今将に春爛漫、下界より1か月遅れの桜の花に包まれています。

↓ ここは西中国山地のど真ん中、目を上げれば四周は山に囲まれています!

↓ 満開の桜と邸宅を囲む杉林のコラボレーションです!

↓ よく手入れされた邸宅の庭のカイズカイブキ(ヒノキ科ビャクシン属)越しに満開の桜を眺めました!

↓ 大規模林道沿いのソメイヨシノは一時樹勢が弱っていましたが、今は元気いっぱの様子です!

↓ そのソメイヨシノは今満開! 見事にモコモコと花弁を目いっぱい膨らませています。

↓ 満開の山里のソメイヨシノの花に杉林をコラボさせてみました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋山大歳神社のしだれ桜 | トップ | 高原の春はまだ浅き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿