修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

臥龍山・色彩豊かな秋

2020-11-03 06:56:30 | 山歩き

 芸北への山旅、この日は臥龍山(1,223.2m)を訪ねました。午後遅くから広島で予定があり早帰りの必要があったので、菅原林道で8合目まで上がって、そこから徒歩で山頂を極めてから尾根筋を下って山の中ほどで林道に出て8合目まで登り返しました。約2時間の山行でした。山頂部の樹々はもう葉をすっかり落としていましたが、標高1150m辺りが紅葉の盛りで色彩豊かな秋の森を満喫できました。〔10月31日(土)〕

↓ 錦の衣を纏ったような森の中を気持ち良く歩きました。

↓ 森の隅々まで秋色に染まった明るい臥龍山の森の素晴らしさを存分に楽しみました。

↓ 黄金色に染まったブナの古木を中心にする大きな森の中に延びる登山道を辿りました。

↓ 色付いた樹々の間から聖湖の湖面が覗いていました。

↓ 紅葉が眩しい臥龍山のブナの森です。

↓ 色彩豊かな臥龍山の尾根筋を心行くまで堪能できました。

↓ ブナを中心にした多様な樹々や下生えが繁る美しい森が広がります。

↓ 今、絶頂の秋です!

↓ 菅原林道も多彩な樹々に包まれていました。

↓ 下生えの豊さが森をより美しくしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉眩しい亀山八幡神社 | トップ | 臥龍山(1,223.2m)の山頂部を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿