修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

太田川源流域で大バーベキュー大会

2010-05-29 23:03:51 | 山歩き

5月29日(土)  例年山菜の季節に開いてきたバーベキュー大会を今年はこの日に太田川源流域の渓谷で開催しました。今春の異常気象で山菜の採取時期の定めが付き難く、結局は山菜抜きの会となってしまったのは残念でした。とはいえ、参集した10余名で、持ち寄った数多のご馳走に舌鼓を打ち、また飲める人はよく飲んでと実に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。その一端のレポートです。

【写真↓】近くの釣り堀で釣ってきたばかりのヤマメ、イワナ(60匹余り)がこの日のバーベキューのメインの座を占めることに!20100529_007

【写真↓】炭火でじっくりと塩焼きした。20100529_020

【写真↓】新緑滴る渓流沿いの平坦地20100529_031 に会場を設定した。

【写真↓】数多のメニューの中でも特に好評を博した鹿肉の竜田揚げ。20100529_018

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ヶ城山から一の谷を下る | トップ | 大佐山から鷹ノ巣山へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なおちゃん)
2010-05-31 19:26:23
こんばんは
山女美味しそうですね。
鮎も良いけど山女も美味しいですよね。
鹿の肉ってまだ食べた記憶がありませんが・・・どんな感じですか?
山の中で食べると一段と美味しそうですね。
返信する
なおちゃん、ようこそ! (修行僧)
2010-05-31 22:11:37
なおちゃん、ようこそ!

屋外で食べると何でも美味しいですね。
釣った直後のヤマメ、イワナですから味はもう極上でした。
鹿の肉は柔らかく美味ですが、この日は現地で揚げたのでこれももう極上の味でしたよ。

毎年、新緑の季節に山の中でのバーベキューを楽しんでいます。この日ばかりは、山歩きはお休みです。
返信する
山女や岩魚、それに鹿肉、何れも現地調達ですか? (スローなマサ君)
2010-06-01 21:19:36
山女や岩魚、それに鹿肉、何れも現地調達ですか?

美味しそう、おすそ分けを送ってください~。

奈良にも沢山いましたよ、せんとクン。
これはダメですね。

返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2010-06-01 23:13:38
「スローなマサ君」さん、ようこそ!

魚は現地調達しました。釣り名人が一人おり、僅か1時間で60余匹のヤマメ、イワナを釣り上げて釣り堀の管理人を嘆かせたということです。

鹿の肉は宮島で調達してきたのかと問う失敬な御仁もいましたが、奈良同様にこれは無理ですね。お裾分け頂いた肉をまたお裾分け頂きました。料理は抜群に美味でしたよ!

京都の台所、錦市場には各種の食材があったのでは・・・!
返信する

コメントを投稿