修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

雲月山のササユリは咲き始め

2010-06-25 21:18:10 | 山歩き

  6月25日(金) この週末の天気予報は雨続き。その雨も今日の昼頃から降り始めるらしいので、降り出す前に雲月山を歩いてササユリの咲き具合のチェックをしてみようと出掛けてみました。そのササユリは、雲月峠から雲月山々頂への主稜線上ではまだ蕾が殆どで時期尚早であった感じでした。ただ、下山に採った仲の谷経由の周回路では小雨の降り出した中で見事に開いた幾つかの花に出会うことが出来ました。

【写真↓】雲月山々頂への主稜線上ではノアザミやウツボグサが花盛りを迎えようとしていました20100625_052_2

【写真↓】主稜線上のササユリは花開いていたのは僅か一輪だけで殆どまだ蕾の状態でした。20100625_051

【写真↓】仲の谷への下り道の草叢に咲いていた一輪のササユリ。20100625_106

【写真↓】同じく仲の谷への下りの登山道端で花開こうとしていたササユリ。20100625_090

【写真↓】仲の谷から展望台下駐車場への急坂で花開いていたピンクがかったササユリ。20100625_169

【地図↓】この日の軌跡Udukiyama

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗石山にオオヤマレンゲを... | トップ | あさひが丘団地から日裏権現... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行僧さんお早うございます! (ランボー)
2010-06-28 07:32:19
修行僧さんお早うございます!

まだ早かったようですね。
私達が昨年7/5に行った時が丁度
身頃でした。

それにしてもここ数日は大変な雨で
嫌になっています!!!
返信する
ランボーさん、ようこそ! (修行僧)
2010-06-28 21:55:42
ランボーさん、ようこそ!

ササユリはちょっと早過ぎた感じでした。
昨年6/27に十方山が見頃だったので、行ってみたのですが・・・。
でも、仲の谷の斜面にはかなり咲いていましたよ。
7月に入ったら、今年も是非お運びください。

連日の雨は、昨年の防府の水害を想い起こさせます。今年は大事ないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿