徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

辻褄/2008年シーズン

2008-12-31 14:08:13 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
プロスポーツマンは名前や肩書きで闘う。
例えば中澤祐二だ。今季それほど目覚しい活躍をしたとも思えない中澤がJリーグアウォーズのベストイレブンに選出された。中澤自身も苦笑いしていたが、“何も起こらなければ”、それほど名前に刻み込まれた肩書きというのは大きく、重い。

何かを起こすはずだった2008年の清水エスパルスは、結局何一つとしてタイトルを手に入れることはできなかった。そして、まだ報道レベルで動向がはっきりしてはいないのだけれども、チーム内にも多少の変化が起こっている。
しかし(川崎あたりはもちろん)昨季のガンバ、今季の鹿島と上位相手での対戦でも確実に結果を残し、優勝争いに向けて着実にステップアップしていることが確認できだシーズンだった。若いプレーヤーが多いとはいえ、兵働、枝村、青山、岩下が第一世代だとすれば、チームは4年という時間をかけてひとまず完成に近づいている(今年は「若手の成長、躍進」などという報道が多く見られたが、そんなもん4年前から始まっていることは、観ている人間ならばわかっていることだ)。また過去3年にはなかった、非常に大きな挫折感を幾度も味わったシーズンではあったが、それも熟成の為の試練。

降格危機をも経験しながら2年に及んだディフェンス構築(05、06シーズン)、主力離脱、フェルナンジーニョ、アウレリオ事件を乗り越えて2年かかったオフェンス熟成(07、08シーズン)。だとすれば辻褄は合う。牛の糞にも段々があるんで。本当の勝負は来季、ということで。
来季は優勝する。

去年はサボった障子も張り替えた。残りの年賀状を書く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿