徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

ナマズルイオヤジ

2010-08-22 01:26:15 | Music
今日と明日の二日間に渡って錦糸公園を中心に、錦糸町駅周辺で第一回すみだストリートジャズフェスティバルが開催される。
夕方、歩いて錦糸公園へ向かう。メインステージではこの日最後の<レゲエ in すみだジャズ>MACKA RUFFINのステージ。日差しも弱まって涼しくなった錦糸町駅前に心地好いレゲ。
30分ほど聴いたあと、大平のすみだパークスタジオへ移動。初日のメインアクトともいえる中本マリ(with大石学、米木康志、セシル・モンロー)のステージ。スタートは予定より多少遅れたが、(たぶん)200人ほどの聴衆が集まって会場はほぼフルハウス。倉庫を改装した小屋みたいだが、なかなか良い雰囲気である。
1時間弱のライブは熱かった。中本さんの携帯が鳴ったのは演出だったのかなあ。
歩いて帰れる範囲でこういうイベントが開かれるのは本当に幸せなことだ…と思いながら、加賀屋で酒。

オール・ボランティアの運営らしいので注文をつけるのは何なのだけれども、気になることがいくつかあった。Twitterにもちょっと書いた。それは瑣末なことで運営にはほとんど責任はないと思うのだけれども(そこがオール・ボランティアの甘いところで、辛いところでもある)、路上や公園ではない、フリーの会場ではない公演(例えば、この夜のすみだパークスタジオでのライブ)は有料にしてもいいんじゃないかなと思った。オレはこういう善意を前提にしたイベントで平気な顔してナマズルイ真似するオヤジは見たくなかったぜ。そのテの人間はどんなところにも出没するけれど。ライブ中のストロボも論外だけど…携帯の電源切らせると同じぐらい大事なことじゃないか。あれは聴衆というよりも、ミュージシャンに失礼というものだ。
明日のメインアクトの日野皓正さんのステージは12時から錦糸公園で整理券を配布するそうだ。それは妥当な判断だと思う。でも、まあ、第一回目の初日だしね。注文つけるのもアレだとも思ってますが。

それでも、3年後にスカイツリーまで伸びたジャズストリートが実現するように心から応援します。やっぱりボランティアで参加すりゃ良かったかな。

あー久しぶりにGate one行きたくなったな。いろんな意味で。