マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

モノトーンの世界~奈良にとっては久しぶりの大雪に~

2022年12月17日 07時53分49秒 | メモしとこっ!
2度も大雪予報が外れた奈良県の降雪。

目覚めて、すぐに表に出た午前6時の時間帯。

ポツポツ振り出した天候状態は雨だったが、30分も経たんうちに・・・

それこそ、えっ、と思ったくらいの速度で道路は真っ白の雪。

急遽、判断したノーマルタイヤに不向きな状態に移動手段は徒歩にバス・電車に切り替えた。



最寄りのバス停から臨んだ景観は、まわりすべてが真っ白。

ただ、新設された地域を通る一般道は積もっていない。

積もっていても、積雪リスクは、いつなんどきに発生するやもしれない。

判断を誤り、操作ミスは起こしたくないから、徒歩にバス・電車。

最寄りの駅は、まっすぐ下る。

地道だけにすってんころりも想定される。

慌てて下るんもなんだか、と選んだバスに乗って電車駅まで向かう。

乗った席から見える車窓。

ご近所の丘地。



塚それとも古墳では、と思えるほどの小高い丘も真っ白。

ジャリジャリの音が聞こえるバスタイヤ。

チェーンが道路を叩く音に安心感をもらう。

奈良に今も威容を誇る郡山城跡が見える。

白く積もった樹木の隙間に見えたシャチホコのあるお城。



天守閣がなかったとされる郡山城にまぼろしを観た。

駅に着いた時刻にも、雪降りやまず、だ。

急行から各駅停車に乗り換える平端駅着直前の車窓。



かつては桃栽培が盛んだった大和郡山南部の額田部の地にも白の世界。



今日は、白い大平原に化した。

奈良市から天理までの状況しかわからないが、この日の積雪は4cm

北の地とは比べ様のない積雪量に、大勢のカメラマンが出動したことだろう。

(R3. 1.12 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。