マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

グーグルクローム・アクロバットリーダー異常対応

2016年04月08日 09時37分45秒 | つうしん
ネットのほとんどはインターネットエクスプローラーを利用しているが、稀にというか速度が速いグーグルクロームも使うことが多くなっている。

インターネットエクスプローラーでは動作しないこともあるWIX.comはグーグルクロームでは問題なく動作する。

また、フェースブックでは画像処理が早いのかサクサクと動作する。

ものものによって使い分けしているネット環境である。

快適さによく使うようになったグーグルクローム。

この日の朝も立ち上げたが、異常メッセージが出力されてダウンした。

再起動してみれば「復元」処置をせよというのだ。

いろいろ調べればグーグルクロームの異常のようだ。

いろんな人が体験した対応がブログなどでアップされている。

とにかくおかしいのだからアンインストール/再インストールせよということだ。

とにもかくもすべき処置はアンインストール。

ところがこれが動かない。

何度トライしてもアンインストールが始まらないのだ。

諦めた。

この日に発生した異常はグーグルクロームだけでなくアクロバットリーダーまでおかしくなった。

利用していたバージョンは5.0。

古いバージョンだから新しいバージョンで作られたPDFは互換性に問題ありとオープンしない。

問題を摘出する選択肢がある。

なんらかの解答を得られると思ってクリックしたが、1時間以上も経過するのに返ってこない。

摘出動作がずっと動いたままだ。

終わることのない問題摘出はキャンセルした。

古いバージョンはアンインストールしネット検索で見つけた無料ソフトの新バージョン。

現在は[DC]が最新のようだ。

指定どおりのネットからインストールをクリックする。

これがまたおかしい。

セキュリテイチェックにかかっているようだが反応がない。

何度トライしても同じだ。

諦めた。

夜遅くまでインターネットエクスプローラーを使ってネットをしていた。

ときおり拝見する大和郡山市のHP。

近々の市現況などを見ていた。

そのうちの一部はPDFで公開されている。

当然ながらアップすることはできない。

市広報誌の「つながり」を見たかったが不可である。

その記事下に「こちらより無償のアドベリーダーをダウンロードしてください」とある。

ものは試しと思ってクリックした。

ダウンロードインストールが始まった。

最新の[DC]バージョンは問題なくインストールができた。

その際に同時出力したグーグルクロームも動作しだした。

勝手に出力したようなもんだ。

見届けて終わるが、これまでは「×」で閉じていた。

異常状況はこれに問題があったのではと思ってグーグルクりロームの「設定」より「終了」を選んで終えることにした。

その前にしておいた「ピン留め」。

これで元の状態になった。

(H27. 5.27 記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。