イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

がっかりだぜ、キヤノンさん

2007-02-21 12:06:33 | 社会・経済

 朝日新聞が経団連会長(御手洗富士夫キヤノン会長)を批判した。

道路特定財源の一般財源化に「賛成」と「反対」の言葉を使い分けたからである。まさに2枚舌である。

がっかりしたのはこの先。

キヤノン社が報復で朝日新聞への広告出稿を止めたのである。業界側からの逆不買運動である。

日本式経営方針を比較的おおく残してきた会社として,、私は好意を持っていただけに残念である。言論に対する挑戦と見るジャーナリストもいる。

 昨年暮れ、キヤノン社は自民党に3000万円~5000万円の政治献金をしたと推測されている。止めた新聞広告費(全国通しの一面刷り)が3000万円の相場だというから、妙に時期といい額といい符合する。

だとしたら、なんともケチで卑怯な話である。御手洗氏も財界総理の品格に欠ける。日本に真の資本主義はいまだに育っていない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
符号は間違っている。符合でなければならない。 (みそら閑人)
2007-02-21 20:06:39
符号は間違っている。符合でなければならない。
こんなコメントではしょうがないと思いつつ、あえて投稿。
自分のペンネームを目下思案中。みそらの空海では、あまりにもおこがましいので、今回はこうしたが、次回から変えるかもしれない。
返信する
みそら閑人 様 (イワン・アサノヴィッチ)
2007-02-21 20:55:20
みそら閑人 様

さすが、一時はペンで喰って行こうと迷われただけのことはありますね。あ?そんなこと誰も言ってはいませんでしたね。
 「符合」、気が付きませんでした。
空海名を返上する由。これも流石でございます。持ち上げていた当人も、『ちょっと無理があるな…』と思っていたところなのです。(笑)
返信する
せっかく「符号」を「符合」と指摘されたのですか... (小屋番Nob)
2007-02-22 21:21:45
せっかく「符号」を「符合」と指摘されたのですから、すぐに訂正しなければね。
ブログは日々のメンテナンスも大事です。
私など、一度書いた文章を気づかれないように日々校正しながら訂正してます。
あはははは。

ついでに、もう一つ。
「キャノン」はいけませんね。
あれは「キヤノン」が正解です。

まあ「袖ヶ浦市」じゃなくて「袖ケ浦市」なのと同様で、固有名詞ってのは難しいですね。
返信する
小屋番NOB様 (イワン・アサノヴィッチ)
2007-02-23 00:30:19
小屋番NOB様

ご注意、有り難う御座いました。
符合に直ぐ訂正したつもりだったのですが、確認不足でした。
そして、またキヤノンも訂正します。
返信する
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請... (Unknown)
2007-06-27 08:20:31
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
返信する

コメントを投稿