イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

映画・ラッキーを観て(3)  人生の終わりに・・・ 

2018-05-08 13:49:42 | 映画
終演まぢか、メキシコ人たちの細やかなパーテイーに招かれたラッキーは招待のお礼の意味で突然メキシカン・ソングを歌い出す。声質から本人が歌っていることに間違いないと映画鑑賞者は感心する。
実はハリー・デイーン・スタントンは過ってボブ・デユランとも共演しコンサートでも歌ったことの有る音楽家なのであった。

『君もお前もあんたも俺も、待ち構えている管理者など居ない宇宙の真理に向き合い受け入れることなのだ。』と哲学的な事を、バーのカウンター越しに呟くラッキーの姿は、取りも直さずハリー・デイーン・スタントン自身の正に最晩年に自覚した思想なのであろう。

『銀行強盗もしない、飛行機から飛び降りたりもしない、人助けもしない。人生の終わりにファンファーレは鳴り響かないーーー』
ラッキーは敢然として、砂漠の中の自宅アパートに帰る道の途中で吠えるが如くにひとり喋る。私流に(笑)英語を日本語に意訳すれば、『敢えての終活なんてしないぞ!』と宣わっているのである。

イワン・アサノヴィッチは70歳に突入して先ず考えたことは「終活」であった。しかし、若いころから好きなことや、やりたい事を大体こなして来た身だったので、いざ終活として改めて考えようとしてもコレといったものが、なかなか思いつかないものなのである。面倒な気も有って「終活」のことは暫し放っておいたのであるが・・
『そうか、敢えての終活なんて必要ない!今のままで精いっぱい生きて行けば良い。』と言う結論に至った。
 畑(工作面積120坪)をやって時にブログを書いて好きな映画もたまには観て、カミさんと温泉旅行に行っていれば・・後は時々やって来る子供一家・孫たちと興じたりして誕生祝のプレゼントを当てにされているだけで充分だ。
「人生の終わりにフアンフアーレは鳴り響かない!」のだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿