イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

My・みい やっぱり、まだ4歳です。

2012-03-27 19:12:02 | 日記・エッセイ・コラム

   

4歳の孫・?ミユは保育園の年少さんですが、混合保育で5歳~6歳児と一緒の組に編入されています。言葉の発達が少し遅れていたのですが、年長のこどもたちと一緒に保育されている刺激が功を奏し、この1年で驚くほど発達しました。集団で育つことの良い影響効果だと思っています。<o:p> </o:p>

 

嫁は『混合保育になって、絵を描くのがママは苦手だったけれど?ミユは上手になったので嬉しい。』と言って喜んでいます。<o:p> </o:p>

 

先日、風邪気味だったので?ミユを預かったのですが、頼まれていた朝食後の薬を飲ますことを忘れていましたら、『ジイジはボケーっとしているのだから。』と、まるでカミサンが使うような言葉で?ミユが言うのです。<o:p></o:p>

 

ふーん、成るほど?ミユはもう一人前の口を効くようになったんだ…とイワン・アサノヴィッチも少し感心してしまいました。<o:p> </o:p>

 

?ミユはジャンケンを覚えました。トランプやゲーム遊びを始める前には必ずジャンケンをして順番を決めたがります。そして自分が勝って先攻したがります。<o:p></o:p>

 

イワン・アサノヴィッチとトランプゲームを始めようとしました。

『最初はグー、じゃんけんぽん。』と?ミユが仕切りますが、なかなか勝てません。『もう1回』と言って自分が勝つまではゲームを始めようとはしません。<o:p> </o:p>

 

『最初はグー、じゃんけんぽん。』のかけ声と動作をスピードアップすると?ミユは慌てて、本番のジャンケンでは必ずグーを出すのが精一杯です。だから、何回ジャンケンをしてもイワン・アサノヴィッチはパーで勝ちます。<o:p> </o:p>

 

?ミユの意識は順番決めのジャンケンで勝てないので、大いに困惑しています。

やおら気を取り直してジャンケンの再開です。『最初はグー、じゃんけん…』

突然、一呼吸が入りました。『じいじ!チョキを出して。』<o:p></o:p>

 

さんざん考えた挙げ句の結論は、何と!対決している相手に公然と“八百長”を要求しているのです。<o:p> </o:p>

 

しかし、その顔つきは何かしら決まり悪そうです。イワン・アサノヴィッチは依頼されたとおりチョキを出しました。決まりの悪そうな?ミユの顔つきは、やはりまだまだ4歳のこどもの、無邪気で至極かわいいこどもそのものでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿