イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

酔いがさめて、・・・泣けました

2017-06-28 01:10:09 | 日記
 イワン・アサノヴィッチは最近、町民ミュージカルの会員になりました。友人のフーさんが熱心に、それこそ三年越しで会員になるようにと勧誘してくれたからです。

イワン・アサノヴィッチは現役のころ自治労連の某県職労の役員を20年間していました。だから本部の大会や支部の集会などで大勢の組合員の前で演説することは慣れていましたが、大勢の前で歌ったり踊ったりすることはカラキシ駄目な性分でした。

今年も9月の町民ミュージカル本番発表会を前にして稽古が始まっております。
先日、稽古のご苦労さん会がフーさんのお宅で開催されました。
ビールやおつまみを持ち寄り、2000円会費ですが、野菜・肉をスーパーで買ってきて手料理で自前の飲み会なのです。

 飲み会の席でイワン・アサノヴィッチはAIさんの隣に座りました。
AIさんはイワン・アサノウィッチより少し年上の方で、いつもニコニコとして色んな活動をされている方です。
たぶん、嫌な事の多いこの世の中を生きていくのだったら、一層のこと笑って過ごした方が良いだろう・・・と割り切っているかの如く、いつでも何処でもニコニコとして目を細めているのです。

宴席ではフトしたことで、数十年前に事故で亡くなられたAIさんの一人息子のことに話が及びました。亡くなられた息子さんは21歳だったそうです。
まさにこれから!と言う時に亡くなられたのです。
AIさんはニコニコしながら話を続けます。
『息子はちょっとモテたので、女性との付き合いも多かったのヨ。・・・だからね、或る日とつぜんに付き合っていた女性が息子の子供を抱いて現れるのじゃないかと思ったりしてたのヨ。』 AIさんの顔はニコニコといつものように目を細めていました。

 そうなると少し厄介なことになるのではないか?とイワン・アサノヴィッチは思いましたが、当のAIさんは現れなかったことが残念だったと言わんばかりの口調でした。
翌朝、酔いの覚めた頭で昨夜のAIさんの話を思い出しました。
AIさんは、きっと抱っこして現れた子どもを息子さんの形見として引き取り育てようとしていたのです。 ・・・少し泣けました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿