鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

納豆を作ってみる

2021-03-03 22:22:22 | 食・料理

昨日より、気温10度以上下がり、冬に戻ったような一日。

寒いお雛まつり。

 

先週の土曜日(4日前)の夜に、乾燥大豆100gを浸水させ、一晩。

翌日の日曜日に、浸水させた大豆を水洗いして、圧力鍋で、30分加圧したものを、乾燥させた牛乳パック(500ml入/再利用)の中に、入れ、そして、納豆『朝めし太郎』ひとパック(40g)を投入し、煮沸消毒したカレー用スプーンで、グルグルかき混ぜ、ヨーグルトメーカーで、42度24時間発酵させて、出来上がったのが月曜日の午後2時頃。

発酵時間終了後、冷蔵庫で、48時間前後休ませ、本日夕餉の食卓へ。

家人は、胃腸の不調で、野菜スープやお粥などの流動食しか食べられないので、ワタシは、久々に、お米を硬め(通常は、かなり柔らかく炊きます。家人は歯が悪いので)に炊き上げたのですが、少し硬すぎ?たようです。

自作した納豆ですが、大豆の粒が、結構、大粒だったので、納豆の大豆は、小粒がいいなぁ・・・と。

なかなか美味に出来上がりました。

 

市販の納豆に利用される納豆菌は・・・(たぶん???よくわかりませんが)遺伝子組み換え(技術的に遺伝子組み換えなのかどうか・・・コレもさだかではありませんが)、放射線照射に耐えた強力な?納豆菌だそうで???

ええ~???放射線にも耐えるって・・・コレは、もう生物としては・・・???

その納豆菌ですが、「無限増殖」するには、自然の藁苞納豆を購入して、つくった方がよさそうなんですが・・・。

那須あたりに、自然の藁苞納豆を販売しているお店があるようなので、那須に出向く機会があれば、購入したいとおもっております。

 

納豆には、免疫系を賦活させるいろいろな成分があるようで。

発酵食品は、総じて、身体によさそうなものが多いようです。

 

 


お雛祭り前の春の嵐

2021-03-02 23:08:56 | Weblog

午前中から、県央へ。

確定申告書類作成・提出のお手伝い。

高層ビルの展望ルームで、灰色の雲を眺めながら。

どんよりとした雲が、早い速度で、流れて、流れて・・・たっぷりと水分を含んだ雲から、雨はいつでもOK!だよ・・・なんて、言っていそうな雲行き。

 

お手伝いの御礼に、近くのフレンチ・ランチをご馳走になりました。

街中のレストランなので、駐車場がなくて、近隣(徒歩10分弱)の市役所の駐車場に、パークさせて貰い、そこから、トコトコ歩いていきました。

朝から雨の予報だったけれど、降られずに済みました。

予報では、雷雨だったので、ずぶ濡れ覚悟で、レインコートっぽい薄物のコートなど着ていきましたが、結構、気温が高く、ちょっと、蒸しっとした感じ。

 

いつも驚くのは、この価格で、このお料理か・・・。

儲からないだろうなぁ・・・。次回は、ディナーがいいけれど、食べきれるかなぁ・・・?

 

シンプルな上品さ。

熱々のライ麦パンの香ばしさ。

普通、添え物のブロッコリーを茹でたものなどは、火の通りが悪かったりして、硬かったり、或いは茹ですぎで、フニャフニャ・・・なんてコトが多いのだけれど、きちんと塩味が付いていて、それでいて、柔らかいのにフニャフニャしていない。

野菜類の処理が、抜群だし、メインの鯛のグリルのソースに海藻を使い、春を感じさせていて、鴨のワインソースの美味しいコト。

デザートもシンプルなのに、美味しい。

珈琲も上手なハンド・ドリップ。

 

やはり、県央で、生き残っている飲食店って、凄いな・・・。

私の居住地で、こういう個人経営のお店は、知らない(行ってないだけかもしれないけれど)。

もともと工業地帯だし、労働者向けの大盛で、塩気の強い料理じゃないと売れないし・・・なんて、事情もあったりするのだろうなぁ・・・。

県央は、駅付近は、商業都市だし、その分、いろいろと洗練されているし、ソレを囲むように、工業地帯が点在するから、やはり食文化が、違うのだろう・・・同じ県内なのに・・・いろいろと明確な違いもあるんだよね。

 

それでも・・・。

昔、名店と言われた県央のメインストリートに在った店舗が、次々と閉店してしまって。

 

少しでも、お役に立ちたい(まったく役に立たないけれど)、また食事に行こう・・・そんなふうに、応援しよう・・・と思ったり。

 

深夜から、家人の具合が悪くなっていたので、ランチ後は、早めに帰宅。

店舗から市役所に置いてある車に到着する迄、雨が降らなくて、ラッキー。ラッキー。

そのあとは、時折、激しい風雨となって、春の嵐の第一号かな。

お雛祭り前の春の嵐。

 

 


弥生・三月・薄着が嬉しい/5-ALA

2021-03-01 23:18:54 | Weblog

暖かい3月の始まり。弥生三月春が来た!

最高気温17度。

冬の衣類が、ちょっと重たい。

薄着になると、軽くていいね。

暑からず、寒からず・・・っていうのが、一番イイけど。

明日は、春の嵐になりそう・・・昼過ぎから、雷雨の予報で。

県央へ行く予定があるのだけれど、移動のときだけでいいから、雨降らないで欲しいところですが・・・。

 

さて・・・。先日、某・国営放送のNHKのニュース番組を見るともなく、見ていたら・・・。

新型コロナ肺炎のワクチン接種についての一般の人(まあ、大半は、ヤラセらしいけれど)への街頭インタヴューが放送されていて、60歳代か70歳前後の・・・所謂、オバさん(お婆さんというには、まだ少し猶予のありそうな?結構、上品そうな感じ)が、

『私には、年老いた父母がいるので、感染するとこ困るので、早く予防接種してほしい。』

と言っていました。

このオバはん・・・正気かえ?(まあ、ヤラセだろうケド)。

あんな得体のしれない・・・猿の脳みその遺伝子だの、虫の遺伝子だの、ヒ素だの、なんだの・・・ワクチンの原材料表みたら、吐き気がしそうな物質てんこ盛りでっせ・・・あんなのを接種してほしいだなんて・・・。狂気の沙汰としか思えないですが・・・。

鶏卵で、弱毒化したワクチンとは、全く違う・・・遺伝子転写ワクチンでっせ。

まあ、進んで、実験台になるのでしたら、立派なコトだと思いますが・・・。

 

そんなこんなしていたら、なんと・・・サプリメントとして発売されていたアミノ酸5-ALAに、コロナ・ウィルスのスパイク(トゲ)に取りついて、ウィルスが細胞内に侵入するのを防ぐ効果があるらしい・・・てコトで。

サプリメントだし、薬じゃないし・・・タメシにひとつ買ってみようと思い、ECサイトの楽しいHeavenで、検索したところ・・・殆どが、売り切れ状態。

唯一、2個セット3036円という商品が、あったので、急いで、ポチ。

その1時間後・・・同一商品が、税込み4356円になっていました。

一時間で、1320円の値上がりって・・・。

去年の消毒用エタノールをおもいだすなぁ・・・。10倍20倍は当たり前。

この5-ALAが、購入できたかどうかは、店舗からの連絡待ちなので、店舗側からキャンセルされるかもしれませんが・・・。

 

同じく世界最大のECサイト・南米の熱帯雨林さんは、『現在お取り扱いしておりません』ということで、買えないようです。

睡眠改善治療薬としても効果があるみたいで、そっち系のお薬は、販売されていました。

もしかすると・・・このアミノ酸・・・寝つきの悪く熟睡感のない家人には、効能があるかも・・・。

 

得体のしれないワクチン接種よりも、アミノ酸で、ウィルスをブロックできるなら、コレを日本政府は増産して、世界各国に販売すれば国益にもなるでしょうに・・・。

まあ、ソレをされると困る人達が、沢山いるようですし。

イヤな世の中になったなぁ・・・。