鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ザワザワする思考に振り回される(杞の国のひとのアタマの中)

2023-08-03 23:57:11 | 健康・病気

もったりとした曇り空でも、相変らず暑い・・・。

 

脳?が騒ぎ出した?

いや・・・脳なのかな?

どっちかっていうと、意識とか・・・。

 

思考がザワザワ・・・している。

 

起こっている?起こりつつある?出来事に、いちいち過剰な反応。

 

例えば・・・。

 

スズメバチが営巣を始めると、そればかり、気になって、他のコトが手につかなくなる。

(母存命中は)母が外出すると戻ってこなくなのではないか(どこかで、急病や事故?に遭っているのではないか・・・とか)。

知らない電話番号の着信とか・・・(調べてみると、保険や太陽光発電の勧誘だったり・・・)。

 

調べればわかることだったら、それでもいいけれど。

 

私は、なんで、こんなに不安ばかり抱えているんだろう。

何を恐れているんだろう。

 

不安や恐怖を想像することを止めることができない。

ソレは、まだ起こっていないことなのに、そして、大抵は、杞憂なのに・・・。

絶対、絶対・・・杞憂なのに・・・。

それを肯定することができない。

 

自動車のキーを落としたことがあって、ソレがきっかけで、外出中、何度も、何度も、バッグの中を確認しなければ気が済まない。

クレジット・カードを入れた財布を無くしては居ないかと気になって、外出中、何度も、何度も確認する。

 

家(転居先)の家の窓や鍵を閉め忘れたのではないか・・・と、転居先から帰るたびに不安になる。

(母の存命中は、家の鍵なんて、閉めたこともなかったので、更に、その気持ちが強い)

 

強迫神経症だな・・・たぶん。

 

なにか気になることがあると、その思考に釘付けになって、その思考を忘れる迄、繰り返し繰り返し、不安の中に居る。

 

ああ、ナントカしたい・・・このザワザワする思考。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。