鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

パリ祭の金曜日/月命日29回目-2

2023-07-14 22:51:41 | Weblog

最高気温30度に届かず。

蒸し暑さはあるけれど、凌ぎやすい一日。

本日、パリ祭。

 

雨が降ったり、猛暑・酷暑だったり、私自身のヤル気?の無さだったり・・・と、何かと理由をつけて、今月の月命日の墓参りをしておらず、朝方、母の法事の夢をみて、やはり、墓参りに行かなくては・・・と、午後から、お寺へ向かう。

くもりがちで、小雨のぱらつくなか、1週間遅れの月命日の墓参。

墓所には、雑草が伸び切っていて、草むしりなど。

線香など手向ける。

 

帰りは、いつものパン屋にて、定番のバイセアベッケンなど購入。このパンも以前に比べて、小さくなったな。値段は、上がっているのに・・・ステルス値上げか・・・。

でも美味しいんだよな。

引越ししたら、転居先で、美味しいパン屋を探さないと。

 

それから、近所のドラッグストアで、日用品の買い物。

洗濯用の液体洗剤で、ゼラニウムの香りのするものが好みなのだけれど、ここのドラッグストアには、置いていない・・・というか、市内の何処にもないから通販で、買おうか。

 

家に戻って、キッチン周りの清掃。

 

いつものように、気ばかり焦ることもなく、なんとなく過ぎた金曜日。

 

母の夢は、母の法事を自宅?(でも、自宅じゃないんだよな。何処?)で行うはずなのに、よくよく考えてみれば、お寺に予約(法事は予約?でいいんだろうか)を入れ忘れていたかも・・・ってことを当日になって、思い出し、5万円包んだ香典袋を、仏壇前の経机の上に置いたハズなのに、これも消えていて・・・なんていう、ドタバタした夢であった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。