鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:ポトフ

2024-02-11 22:13:07 | 演劇・映画

穏やかな晴天続く・・・。

 

昨日(10日)は、市内私鉄駅近くの映画館へ。

昭和レトロ感の残る名画座的な映画館で、フランス映画『ポトフ』を鑑賞。

近くのシネコンでは、上映予定がなかったので。

 

ムッシュ・ドダンが、料理を考え、ウージェニーが、料理を作る。

20年間・・・夫婦でもなく、他人でもなく・・・淡々と・・・。

或る日、天才的な味覚をもつ少女の出現で、ふたりは少女を料理人に育てることを決める。

 

某国の皇太子より、晩餐の招待を受けたドダン氏は、その返礼に、料理を提供することとなる。

フランスの家庭料理ポトフをメインに据えようとするが・・・。

 

全編ほぼ9割が、料理と食事のシーン。

起伏なく淡々と・・・。

 

19世紀末のフランス料理。

美しい風景、潤沢な素材、幸せな日々・・・。

 

美味しいものを食べているとき、やはりヒトは幸せなんだろう・・・と思う。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。