鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

風雨の春先の一日

2024-03-12 23:45:45 | Weblog

午前中から降り出した雨は、午後になって本降り、夕刻からは、更に強風を伴う・・・。

例年なら、雪嵐・・・だろうか?

気温も真冬並みで、10度に届かず・・・。

ただ・・・ひたすら・・・寒い。

(それでも、暑いよりは、マシ・・・かも・・・と思うのは、暑いと食欲がなくなって、何も食べたくなくなるからである)

天気の悪い日は、問答無用で、休養することにしている。

晴れて居ても、休養しているので、傍目からみれば、だらだらしているようにしか見えないけれど、内心では、『晴耕雨読』の免罪符があるので、雨の日は、家に籠る。

先週は、氷雨の中、墓所の掃除などしていて、あれから、早1週間が経ってしまった。

 

お昼前、注文していた通販のリチウムバッテリーの受取。

寒いので、郵便配達さんも大変だな。

配送媒体が、レターパックプラスだったので、直接、手渡しでないと、受け取れないようだ。宅配ボックスに納品してくれると有難いのだけれど。

 

午後からは、葉書や手紙など書く。

来週は、彼岸の入りで、兄の初彼岸なので、御供を送ったので、義姉に、葉書を書き、異父姉に、命日の御墓参りの礼状などしたため、明日、投函しようと思っている。

ショートメッセージか電子メールでもいいんだけれど、御礼状は郵送の方が、きちんと感があるような気もするし、電子メールなど使えなかった母は、いつも手書きしていたから、やはり御礼状は郵送にしようと決めた。

 

だらだらしようと決めたのに、結構、地味に活動してしまった。

 

夕食に、けんちん蕎麦を拵え、暖かいお蕎麦を食べたら、すぐに眠くなって、うとうとしてしまった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。