風もなく、穏やかに晴れた日曜日。
午後8時半頃、固定電話のベルが鳴った。
固定電話は、勧誘などが多いので、いつも無視しているのだけれど、夜なので訃報ということもあるので、(運悪く)電話を取った。
電話会社を名乗る人物から(何やら、クドクドとシツコイ感じで)要約すると次のようになるのだけれど・・・ココに至るまでに、5分くらいか?
2020年から、プロバイダー料金が不要になります。つきましては、モデムの交換作業が必要になりますので、技術員を派遣します。30分以内に、日程調整の技術員が、電話をしますので、そのまま、お待ちください。
・・・という内容だった。
最初は、何処のプロバイダーを契約しているのかとか(そんなの電話会社なら聞かなくてもわかるだろうと思うし?固定電話の契約者は、家人の名前だけれど、インターネット接続契約者は、ワタシなのだし???いろいろと不審におもったのだけれど)携帯電話・インターネットの接続料金に関して、国からの指示があり・・・云々という件で、さもありなん・・・と思ってしまい、接続契約者が、私であることと、利用プロバイダー名を、明かしてしまった。
(コレも後から冷静に考えれば)モデムだって、別に技術者が来なくたって、配送してくれれば、私にだって(たぶん)接続できるだろうし???
それに、固定電話が置いてあるのは、家人の居間で、非常に、とり散らかしているので、他人様が、来訪して、モデムの接続なんてコトになると掃除せにゃならん!などと、ソッチの方が、気になった。
お国絡みじゃなぁ・・・ということで、信用させているのだろうけれど、たぶん、嘘なんだろうと思う(←後になって確信をもってそう思う)。たしかに携帯電話料金については、総務省だかナニ省だかは、知らないけれど、そんな通達があった・・・と、報道されてはいたけれど。
なんだかなぁ・・・とおもっているうちに、(たぶん、技術員を名乗るであろうヒトからの)電話のベル音。面倒くさくなったし、忙しいので、シカトした。
しつこく20回くらい鳴らしてきたけれど、無視した。
モデムの交換があるなら、電子メールか書面で連絡くらいは、来るだろうと思っている。
・・・ナントカ詐欺?ですかね??
こういう電話は、イライラする。
シツコイ言い回し、電話を切らせてくれない・・・非常に迷惑だ・・・たとえ本当に、インターネットのプロバイダ料金が、不要になるとしても。
電話主は、しつこく、月額4980円になります。月額4980円になります・・・とオウムのように、バカのひとつ覚えのように繰り返す。
はあ、そうですか・・・それが何か?
ヒト時間を泥棒し、しかも詐欺???いい加減してほしいし・・・。