一週間ぶりの晴天。
朝方は、まだどんよりと曇っていて、霧立ち込める・・・朝で、それで、少し寝過ごしてしまったけれど、陽が照ってきたので、洗濯物など。
時間が経つにつれて、湿度がどんどん下がって行って、爽やかな初夏日和。
明日も、晴れの予報だったから、寝具などのオオモノを洗濯しよう・・・。
私は、爪が柔らかくて、脆くて、少し伸びてくると、折れたりしてしまう。
そして、折れかけた爪を、自分で、毟ってボロボロになってしまうので、綺麗に手入れされた爪を持つ人がうらやましい。
爪をむしる・・・と爪の付け根の皮膚が破れて、そこから細菌に感染し、赤く腫れて膿んだりして、子供の頃は、御砂場遊びなんかした数日後は、病院で、切開して排膿する・・・なんてことが、しょっちゅうで、今も、切開には至らぬものの、爪の縁が、傷だらけ・・・。
自分自身の自傷の一種なのかもしれない。
無意識に髪を抜いてしまうこともあったりして、コレも精神的な病気(トリコチロマニア)なんだろうなぁ・・・。
死に至る病ではないけれど。
昔から、自分を抑圧し続けた・・・。
なにひとつ、自分の意見が言えなかった・・・。
自分の意見を言って、それが問題になることを極度に恐れた・・・。
だから、言わない方がいいって思った。
これから、本当にひとりになって、もう自分を抑圧しなくてもよくなれば、治るかな???
脆い爪、脆い心。
爪は、ケイ素とか、硫黄といったミネラル不足で、脆くなる・・・。
心によい栄養素って・・・あるのかな・・・???
心の闇はますます深く。
明るい初夏の朝に夢をみた。
亡父に怒られる夢だった。
でも、私は、夢の中で、亡父に、反論できていた。
そして、姪が、母が夢の中で、『30年後にまた会える。』って言っていた。
夢の夢の予言???
私の寿命って、あと30年?なのかな???