くもりときどき晴れ、宵から本降りの雨降ったり止んだり。
お盆。
母の居ない3回目の夏・・・。
母にとって、お盆(と正月)は、憂鬱だった。
義理の子供(先妻の子供)の家族が、泊りがけで来る・・・。
母は、仏間で、寝室にしていたので、半径1メートル以内に、必要なものが揃うように、配置してある布団のまわりを、片付けねばならず、他に、いろいろと気を使い、食事の準備、寝具の準備などの支度に追われる数日を、イヤがっていた。
(今年は、来ないといいのに・・・)
八月になると、ソレばかりが、悩み事となっていた。
日常と変わる・・・お盆。
孫も来るけれど、血の繋がりもなし、面倒なだけ・・・。
夫が亡くなって、四半世紀。
自分のペースで日常が過ごせない夏を嫌がった。
私も・・・。
母のために、お焼香に来てくださるのは嬉しいけれど。
母は、物理的?には、この世に存在しないけれど。
実は、私の中では、ちゃんと存在しているんだ・・・だから・・・私も、来客のあるお盆は、嫌いだ・・・。
話は、変わるけれど、フォロワー数百万を超える若い?女性の料理番組を見ていた。
可愛らしく清潔そうなんだけれど、このひとも、茄子のヘタを、バッっと切り落としていた・・・一番旨いところじゃないか・・・。
ソレをみて、ガッカリした。なんてモノを知らないんだろう・・・でもなぁ・・・茄子のヘタに関しては、キューPさんの三分クッキングで、プロの料理研究家も、バッサリ斬り落としていたからなぁ・・・鉛筆をけずるようにヘタの部分だけ、削ぎ落す・・・茄子の台(ウテナ)が一番旨い・・・。
爪を長くして、マニュキアやネイルアート迄して、包丁を握る動画・・・私には、気持ち悪すぎ。
別段、視聴しているアンタが喰う訳じゃないから、いいじゃん・・・と思われるかもしれないが、お店に食べに行って、料理人が、ネイルした手で、作っていたら嫌悪感満載で、二度とこのお店には、行かないと思うけれど。
大好きだった料理ユーチューバーさんが、案件で、化学調味料の素の商品をPRしていた(バズさんじゃないよ)。
ガッカリ・・・だった。
そう・・・企業からの案件。PR案件。
本当に・・・ガッカリした。
商品名を上げればキリないけれど、かの人工甘味料・アスパルテームを開発した会社だね。
癌患者製造支援・・・といった毒物を、知らない国民に売りつけるクズ企業の案件なんか・・・受けないでほしい・・・ただひたすらにそう願うのだけれれど・・・。