鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

the winter solstice~冬至~

2008-12-21 20:58:36 | Weblog
二十四節気のひとつ・・・で、今日は冬至。

冬至・・・とは、思えない暖かさで、このまま、寒くならないといいのになぁ・・・と思いますが・・・。

冬至と言えば、昼の時間が一番短い時期ですが、現在からお正月くらいにかけてが、昼間が特に短く感じる時期でしょうか・・・あと1ヶ月半くらいで、節分・立春を迎える頃は、かなり陽が長くなっているのに気がつくはずですが・・・あと1ヶ月半か・・・大体、45日前後・・・。
それでも、寒さは、厳しくなる一方で、風邪だの、インフルエンザだの・・・と心配な時期でもありますね。

私は、三大『低』な体質(拙ブログ2008年5月4日をご参照下さい)ですが、幸いに冷え性では、ありません。
寒がりですけどね。
低体温なんで、一度、風邪をひくと、体温があがっても、37℃前後しか上がらず、酷いときには、夏まで、風邪が治らなくて、難儀したこともあるので、風邪には、極端に弱いと言えそうです。
漢方では、『青い風邪』と呼ばれる種類のようです。
反対に体力があって、一気に熱が上がって完治する理想的な風邪を『赤い風邪』というそうで、こういう体質って羨ましいな・・・。
2ヶ月も3ヶ月も情けない咳している私にとっては・・・。

今冬は、まだ、風邪の気配なし。
まだ、ハイネックのお世話にもなっていないし、首から風邪をひくようなので、寝るときは、タオルマフラーなるものを巻いて寝ておりますが・・・(これは、もう10月くらいからやってます)。

今日は、買ってきた柚子をお風呂に入れて、『柚子湯』にでも、入って暖まりましょうか・・・。

でも、柚子ってなんで、あんなによい香りがするのでしょうか・・・。
ほっとしますね。柚子・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。