鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

社会的に淘汰されないひとびと

2011-09-23 22:55:47 | Weblog
くもりがちで、小雨もぱらつくような秋分の日。



世間一般の会社は、一度、雇用した人間をそう簡単には、解雇できないようである。
仕事しなくても・・・能力がなくても・・・。
一度、正式に雇用してしまったからには、食い尽くされる・・・だから、普通は、リストラ担当者みたいなひとがいて、対象者に不向きな仕事(部署)に転籍させて、自分から辞めるのを待つ・・・なんて方法もとられているようだ・・・が・・・しかし・・・。
現在の会社は、そういうことがない。
ウツ病だとかで、1年半休職のうえ、今度は、復帰で、リハビリのため、半日勤務・・・という待遇がゆるされているのである。

社員よりも有能な派遣者や期間社員は、解雇しておいて、会社には、何の利益ももたらさないようにみえる(今後も多分、期待できない)社員を、復帰させる。

そりゃ・・・病気じゃなぁ・・・仕方ないよなぁ・・・。
病気になったのは、会社せい、仕事のせい・・・だし???
だったら、環境変えた方がいいんじゃないかと思う。
まだ、21歳だから、未来は洋々としてるんじゃない?この会社だけが、会社じゃないし・・・。

お手洗いにたったら、30分は、帰ってこないよ?

仕事何やってるの?
誰でもできる数字の入力作業・・・。

ボールペン1本買うのも管理職の許可貰ってるのに、コイツをひとり、リストラすれば、仕事に必要なボールペンなんか、この会社が存続するかぎり、購入可能だ・・・。

そういうめぐまれたヤツほど、自分の権利を主張したがる・・・。

・・・だってぇ、うつ病だもん・・・。

病気休養中に旅行に行っていたヤツもいたよな・・・。

企業の人事担当者は、雇用の人選は、慎重になったほうがいい。
使えないヤツ雇って、定年まで、食い尽くされるのがオチだ。

社会的淘汰を上手くスルーするヤツもいて・・・。

本当に、世の中、ままならぬわ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。