最高気温15度近迄、上昇の暖かな歳末。
先週末に薔薇の花束をいただきました。
花の長さが均一に揃った綺麗な花束で、少し青みがかった紅薔薇。
薔薇の花束は、暫くお見限りだったので。
薔薇の芳香が、全くしない薔薇でして。鑑賞用というか・・・。
芳香のする薔薇は、色や形が、いまひとつというものが多いのでしょうか?
そういえば・・・フラワーパークの生花売場で、薔薇の香りのシクラメンの鉢植えが販売されていて、マスクをしたままクンクンと鼻を近づけてみると、シクラメンなのに、薔薇の香りでした・・・なんのこっちゃ。
小椋佳の楽曲に『シクラメンのかほり』という歌があるけれど、シクラメンの花は、あまりいい香りじゃなくて、近づかないとわからないけれど、匂いを嗅いでみると、結構、イヤな匂いがします・・・それを、薔薇の香りにしちゃったんだね・・・たぶん、遺伝子組み換え?かなにかで???品種改良というには、あんまりだ・・・と思ったりして。
でも、鉢植えだから、長持ちするし、お部屋の中に、薔薇がないのに、薔薇の香り・・・ってのも、なかなか不思議な感覚でもあります。
(某・フライド・チキンの4本脚で、羽毛のないフライド・チキン用に遺伝子組み換えされたニワトリよりは、マシな気がするのは、シクラメンが、植物だから???)
映画やドラマで、薔薇の花びらをたくさん浮かせたお風呂のシーンなんかがあるけれども(何のドラマだったか忘れたけれど、某・伊勢谷友介の薔薇風呂シーンだったような???違うかもしれませんが・・・かの俳優さんは、薔薇風呂が似合いますかね?GACKTさんとか、ローランドさん(このひとは、ホストさんだったかな???)とかも・・・???)、アレ、水を抜くときどうするんだろ?排水口に、流れ込まないように、ゴミ取りネットとかつけて、浴槽にのこった花びら一枚一枚掃除するのは・・・なんてことを考えてしまうんだけれど、明日も、暖かいようなので、明日は、浴室の大掃除するんだもんね・・・。