みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

満点の星とウインターローズと・・・カマキリベィビー誕生!

2006-12-25 10:41:28 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大

寝室に向かうつれあいが見て、うれしそうに
「お花屋さんみたいになったね」。

長机に並べきれなくなりそうだから、前に蘭を育てていた、
ワーディアンケースを運んでくれるそうだ。
期待せずに、待っていよう(笑)。

数日前に仲間入りした「満点の星」。
矮性の花月(金のなる木)なんだけど、めずらしいピンクの花。
球根を買いにいったときに、衝動買いしてしまった。
  
雪で枯らしたのより少し小さいけど、これで1000円。
    
ピンクの小花が愛らしい。


  

ウインターローズ(ポインセチア) 

こちらも最近半額で買った「ウインターローズ」。
今年は、この花をあちこちで見かけ、
クリスマス近くになってダンピング。

ポインセチアではめずらしいバラ咲きで、
  
赤がひときわあざやかだ。

で、おとなりのシクラメンは・・・・・
3980円が1/5の698円だった。
処分の小さな鉢に混じって、一鉢だけが特大。
株もシッカリしてるし、花もめちゃきれいなのに、
どうしてこんなに安くなったんだろう・・・??
想像するに、花の立ち上がりが少なかったからだと思う。



シクラメンは葉の数だけ花が咲くから、
これから長く楽しめそうで、チョーうれしい。
葉組みをして、よく陽が当たるようにしてあげて、
カラカラの鉢底に水を入れ、薄い液肥をたらしたら、
つぼみがどんどん上がってきた。

   

開いた花は、
直径10センチくらいの巨大輪。
 



おまけに、 

 なんとっ、びっくり!! 
 
カマキリの赤ちゃんが・・・・

  

孵化しましたぁ!


最後まで読んでくださってありがとう
応援クリックを
あしたも見に来てね
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争は「魅力的」か?~上野... | トップ | ターシャからの贈り物~魔法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事