みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

北海道するめで松前漬けを手作りしました

2022-03-19 22:17:42 | 梅仕事/手作りしょくひん
ネットで注文した北海道のするめが届いたので、
畑で引いてきた人参と手作り切り干し大根を入れて、
松前漬けを作ることにしました。

するめと羅臼昆布はハサミで細く切ります。
人参も千切り、切り干し大根は戻しておきます。
全部の材料を合わせて、しょうゆと酒、蜂蜜を入れてよく混ぜます。

昆布とするめが水分を吸ってしまうので、
味をたしかめながら、黒酢も入れました。

ホーロー容器に入れて、そのまま一晩おけば食べられます。
味はちょっと濃いのですが、ごはんのおともに最適。

お昼ご飯は、キャベツを一玉と卵二個を使って、
そば粉入りのお好み焼きを作りました。

お昼前に、インター付近までウオーキング。
途中で、知り合いから手作りのこんにゃくを貰いました。
できたてなので、まだ温かいです。
さっそくからし酢味噌でいただきました。

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターキーのかも南蛮風そば、... | トップ | 河津桜が八分咲きになった/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅仕事/手作りしょくひん」カテゴリの最新記事