黄カラスウリの花を見つけた。




昨日、情報非公開取消訴訟の判決で、
名古屋高裁に行ったんだけど、
帰りに高裁の生け垣に絡みついている
カラスウリを見つけた、ってわけ。
見れば見るほど不思議な形で、感心してしまう。
「夜に咲く花」なので少ししぼんでいるけれど、
これでもじゅうぶん楽しめる。
るなさんのブログで紹介されていたから、
本物を見て見たいと思って、あちこち探していた。
見つからないはずだ、わたしはもっと大きな花だと思っていた。
PS:最初、カラスウリだと思っていた花は、
「黄カラスウリ」と判明。
るなさん、横浜のおーちゃん、
教えてくれてありがとう。


地裁ではこの日、わたしも原告に名を連ねている
「自衛隊イラク派兵差止訴訟・第6回口頭弁論」があった。
歩道ではたくさんの人が集会をしていた。
知り合いの岡崎勝さんや、池田香代子さん、大塚英志さん外の
原告意見陳述ということだったので傍聴したかったけれど、
判決のあと、用事があったので、あきらめて帰った。
情報非公開取消訴訟の判決は、予想通り「棄却」。
公務員の関係者についての、微妙な個人情報なので、
「上告」して最高裁の判断に期待したい。
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
みどりの一期一会!
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』

クリック!わん!
カラスウリの花、きれ~ですぅ、初めて見ました
夕方から深夜にかけて開花するのでは、なかなか写真に撮るのは難しいですね
いつも珍しい花を見せていただいて楽しんでいます
なんだか笑ってしまいました。
このカラスウリ、ひょっとして
「キカラスウリ」かもしれません。
私はまだ見たことがないのですが、
葉も少しぼってりしているし、
お花のレースの部分がまっすぐなので。
このカラスウリ、午後に写したんですよ。たくさん咲いていました。
またいつでも遊びにきてくださいね。
そのときは、コメントもよろしく。
るなさん
見たいと思うと、見つかるもんですね。
「キカラスウリ」との違いがまだよくわかりませんが。
カラスウリ、わが家にもあったそうです。ユズの木に巻き付いて締め付けていたので、花が咲く前につるを切ったそうです。いまは、かれた茶色のつるだけ、残っています。
あの葉っぱの形と香り、どこかで覚えがあります。
来年は、のこしておけば満開になるかもしれません。
蔓そのものは、強くて、花は、繊細で、あなたのブログの様ですね。また覗かせていただきます。
ランキングから来ました。
先日登録したので、あちこち見て周っています。
私のブログは文字通り花ばかりなので、他の話題には乏しいのですが・・。
今はまだ綺麗な庭なので、良かったら見に来てくださいね~。
っと宣伝して帰ります。<m(__)m>
花は何百種類も育てているのですが、此花は初めて見ました。
北国では育たないのかなー。
わたしたちが思いもよらない不思議な花がけっこうありますね。
判決については、とりあえず司法記者クラブに「上告する予定」と伝えてきたので、これから上告するでしょう。
最高裁に行ったらまた東京でお茶でもしようね。いつまで待たされる分からないけど(笑)。
オンブズの弁護士が「最高裁がなかったら司法の正義はもっとすすむのに」と行ったのを思い出しました。やっぱみんな「ペケ」かな?
コメントありがとう。
わたしのブログがカラスウリに似てる?って、ほめてくださったんですよね。
複雑にからみあってるとこなんかも似てるかも(笑)。
若いころ和裁をしていたことがあるので、和布は好きです。
またいつでも遊びに来てください。
さっそく訪問して、「ブログランキング」クリックしときました。
北海道は花の色が美しいですよね。空気もきれいだし。
暖地の花は育たないかもしれないけど、また見にいきますから、寒地ならではのいろんな花、アップしてくださいね。
からすうり、果樹農家にとっては、恨みの花のような気がします。春から夏にかけて、ちょっと草刈りが遅れると、すぐに木に這いのぼってしまいます。うかつに引っ張ると、枝や実が痛んでしまいますし・・・
我が家のように、除草剤を全く使わないと、地際で刈っても、根が残って、それが太って、ますます栄えるような気がしています。
先日、漢方薬屋さんで、カラスウリも漢方薬だと教えてもらって、ちょっと見直してしまいました(いや、飯の種になるかと)。
でも、みかんの木に巻き付いて、咲き乱れる花を見るとやはり恨めしい・・・・・・