みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

事業仕分け 教育予算めぐる攻防/たわわに色づいたゆずの実と桑の木豆の天ぷら

2009-11-26 17:45:24 | 市民運動/市民自治/政治
午前中は「市民と政治をつなぐP-WAN」の女性議員リンクのお仕事。
政党系の女性議員のリンクは、人数の多い首都圏だけパスして京都まで終了。
800人になったところで手を休め、気分転換に庭へ出ました。
全国女性議員リンク(P-WAN)

なんか最近、家に籠って人と話すことが少なくて、のどが痛くて声がかすれるのは、
「たけしのほんとは怖い・・・・」でやってたように声帯が萎縮したのかも知れません(笑)。
 
軒先には、大輪のマツバボタンが、まだがんばって咲いています。
  
寒い日は外で仕事をする気がしないのですが、そろそろ球根を植えないといけないので、
ぽかぽか陽気に誘われて、お昼から庭仕事をすることにしました。

庭では、今年はユズが大豊作。たわわについた実で枝が折れそうです。
    

   

クモが大きな巣をかけていたので迂回。
甘い種なし金柑はもうちょっとで食べれそうです。
 

寒くなってきたのでトンネルをかけて保温していたソラマメも芽が出ました。
   
ほぼ100パーセントの発芽率。豆が割れてかわいい芽が顔を出しています。
  
ソラマメはびみょうに気むずかしいところがある作物で、
発芽までに時間がかかるので、一斉に発芽させるのはけっこう難しいのです。

まどくんが育てているのすが、初心者にしては上出来。
お百姓の手ほどきはともちゃんがしてて、わたしは気が向いたときだけのお手伝い。

数日前、半分だけ収穫した桑の木豆の食べ方を、まどくんに教えてあげました。

過熟の桑の木豆とお揚げの炊き合わせはわたしがつくり、
  
桑の木豆と野菜のテンプラを、まどかくんが作りました。。

テンプラは、豆の味がいきていてもっちりしてホクホク。

桑の木豆は、テンプラがいちばんおいしいです。


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話しは変わりますが、
日曜日の朝日新聞の「きょういく特報部2009」は、
国立女性教育会館や「こころのノート」など文科省関連の事業仕分けの記事でした。

大きな記事なのでwebにアップされたら紹介したいと思っていたのですが、
なかなかアップされず、朝日と中日は、よい記事でもアップされないことがあるのでザンネン、
とあきらめていたら、やっと一昨日、アップされました。

ということで、数日遅れになりましたが、紹介します。

きょういく特報部2009:聞こえてこない現場の声 事業仕分け 教育予算めぐる攻防
2009年11月24日 朝日新聞

 国の予算の無駄を削る、行政刷新会議の「事業仕分け」。11~17日に実施された第1弾では、教育関係の予算についても「仕分け人」が切り込んでいった。学校教育、大学、生涯教育――「国の基盤をつくるため」と文部科学省が積み上げた来年度予算の要求額は、科学技術関係も含めて総額5兆7562億円。どんな攻防が展開されたか。

 ■満場の傍聴者、ネット中継も 
 「聞こえません。何とかしてくださいっ」
 事業仕分け初日の11日朝。埼玉県から東京都新宿区の会場にやって来た女性(64)が声を荒らげた。傍聴用のイヤホンが足りず、議論が全く聞こえないことにいら立っている。
 冒頭の議題は、文科省所管の三つの独立行政法人のあり方だった。女性は対象法人の一つ、国立女性教育会館(埼玉県嵐山町)でボランティアを10年間続けており、この日は雨の中を2時間かけてやって来た。「無駄遣いは無くして欲しいけど、実情を知って議論して欲しい」
 事業仕分けは3班に分かれ、文科省分を担当したのは第3ワーキンググループ。民主党議員のほか、大学教授や元中学校長らを含む19人の「民間仕分け人」が加わった。満場の傍聴者と報道陣。インターネットの中継もあり、会場はさながら「劇場」のようだった。
 「女性教育会館で指導を受ける人数は?」。強い調子で尋ねたのは、民主党参院議員の蓮舫氏だ。会館側の説明が終わるのを待たずに「何人?」と何度もただす。「幅広いと思っています」との答えに、「分からないということですね」とたたみかけた。途中で会館の理事長が叫ぶ。「心外ですっ」
 事業仕分けでは、「英語ノート」も俎上(そじょう)に上った。小学5、6年生では11年度に外国語活動が完全実施されるが、それがスムーズに進むよう冊子をつくって各校に配布している。
 ここでも蓮舫氏は「デジタル化し使いたいところが使えばいい」。ネットにデータを置き、必要な学校がダウンロードして印字すればいいという考えだ。
 「(小学校の英語には)教科書がないため、他の教科が無償で教科書を配るように、同等の価値のものとして……」。文科省の担当者が言いかけると、「全くわかりません。これは教科書じゃないですよね」。
 「音声教材としてCDも配っています。紙媒体にCDを加えて授業をするというのが現実の姿だろうと……」
 「現実の姿って何ですか。どうして決めつけるのですか」
 議論は「なぜ小学校から英語を?」という「そもそも論」に広がる。会場には「耳がやわらかいうちに」という説明に納得がいかない空気が流れた。
 02年度から学校に配布されている道徳教材「心のノート」も議論に。現行の中学版には特大文字で「この学級に正義はあるか!」と書かれたページがあるが、民間仕分け人の一人は「正義を振りかざすのがどれほど危険か」「教条的な決めつけが多く、『あるべき心の見本市』ですごく気持ち悪い」と言った。

 事業仕分けでは主に予算の妥当性を検討することが想定されているが、議論が政策全体に拡散する場面は多かった。
 政権交代により、スタートしたばかりで見直しの方向が固まった教員免許更新制。移行措置で講習は10年度いっぱいは続けることが想定されており、今回は山間地や離島で開くための補助事業のあり方が議論された。
 だが、仕分け人からは「制度そのものが必要か」「先生に向かない人は向かない。いくらやってもしょうがない」と重ねて「不要論」が続く。見かねた文科省の高井美穂政務官(民主党衆院議員)が「私たちは更新制廃止を前提に検討している。それを理解した上で議論を」と軌道修正に入ることもあった。

 ■公開で議論 高まる関心 
 「パフォーマンスが先に立っている」「強引だ」。こんな批判が上がっている事業仕分け。しかしそれでも、民間が入って公開で国の予算を議論したこと、一般市民の目線で「素朴な疑問」を官僚に投げかけたことを評価する声は多い。
 「素朴な疑問」から、官僚の視野の狭さが透けてみえることもあった。例えば、将来どんな仕事に就きたいか、そのためにどうしたらいいかを若いうちから考えさせる「キャリア教育」をめぐる事業。文科省の担当者は、地方では総合的な計画を立てきれないとして「国がやる意義」を強調した。
 しかし一方で、仕分け人が国の事業として「教育にあたる地域の人材を全国規模で流動化させては」と提案しても担当者は答えない。回答を促され、「国の役割は先導役だが限定的」「そういった役割を果たすのにどういう事業がいいかと考え提案した」と聞く側にはよく理解できない答弁を繰り出した。
 他の事業の説明でも、現場の教員や子どもの話がほとんど出てこないことも多かった。
 教育行政の研究が専門の亀田徹・PHP総合研究所主任研究員は「仕分け人と文科省のやり取りはわかりやすかった。こんな事業もあるのかと初めてわかった人も多かっただろう。公開された意義は大きい」と言う。「文科省としても議論を仕分け作業の中だけで終わらせず、今後の予算編成や地方への財政措置にいかしてほしい」
 16日昼から文科省がホームページで呼びかけた意見募集には、19日午後1時現在で約4400件のメールが寄せられた。役所に同情的な意見が多いというが、今回のことで国の施策に一層関心が高まったことは間違いない。
 事業仕分けの第2弾は24~27日。今度は各地の義務教育費の3分の1を国が負担している制度をどうするか、国立大学への運営費交付金が今のままでいいかという、教育行政の根幹にかかわるテーマが議論される。

 ■文科・農水両省が別個に食育冊子 
 事業仕分けでは、文科省と農林水産省が「食育」について似たような子ども用冊子を別々に作っていることが取り上げられた。学校では食べ物の働きを3色で教えているが、農水省のガイドで使っているのは5色。文科省側が「農水省のガイドは難しすぎる」と力説すれば、農水省側は「分かりやすい内容になっている」と反論。結局、仕分け人の判断は、両省とも「予算の大幅削減」と「重複部分の見直し」だった。
 文科省は「食生活を考えよう」という学習教材を03年度から小学校の低、中、高学年向けに作ってきた。08年度は387万部を配り、予算は1億円余り。
 冊子では、様々な食べ物について、体をつくる▽体を動かすエネルギーになる▽体の調子を整える――という働きの違いで3色に分類して説明している。
 一方の農水省は、1日に何をどれだけ食べたらいいのかを示す「食事バランスガイド」を厚生労働省と決めて、子ども、若者、中高年、高齢者など、年齢層別に冊子を発行。主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物を5色に分けて示す内容になっている。(見市紀世子、星賀亨弘、中村真理子)


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2 コメント

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おバカ投稿 (馬鹿まるこ姫)
2009-11-26 20:16:42
↑おバカ「大和」よ、文科省を廃止して、文部科学行政は、何処の省で行うのか、答えよ。
文部科学行政も学校教育も科学技術も要らないというのか。
返信する
文句は、おバカを読んでから (大和)
2009-11-26 19:12:19
文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。
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