みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

『婦人公論』一生ものの友だちをつくる/緑と白のオオデマリ・クリスマスローズセミダブル・ライラック白

2011-05-05 07:09:32 | ジェンダー/上野千鶴子
庭仕事をしていると、さわやかな香り。
白ライラックが咲いています。

   
初夏の光あふれる5月は、白い花と新緑の緑が似合います。
リキュウバイ、シャガ、梅花ウツギ、大山レンゲ、
オオデマリ、コデマリ、姫ウツギ、など、大好きな白花が次々に咲きます。

最新の5月7日号の『婦人公論』に上野千鶴子さんが載ってるよ、
と教えてもらって、さっそく本屋さんに買いに行きました。

表紙は寺島しのぶさん。

特集は、 「一生ものの 友だちをつくる」。 

上野さんのロングインタビューは、特集のさいしょ。
ページをめくると  
やさくほほえむ上野さんの写真とご対面。

冒頭は、3月に5泊してお手伝いした引越しのことに触れられていて、
うれしかったです。
 〈特集〉一生ものの 友達をつくる (『婦人公論』5/7)

未曾有の大震災に襲われた日本。
「人と人のつながり」の大切さを
再認識するきっかけになりました。
これから先の人生で、
自分にとって本当に必要な関係とは、
どのようなものでしょうか?
この時期だからこそ、考えてみませんか

上野千鶴子
人生の一大事に直面するとき
友だちの"在庫"が量れます
       

 友情のありがたみは、人生の危機にわかります。この3月で東京大学を退職したので、東日本大震災が起こったときは、引っ越しの最中でした。とても幸いだったのは、お友だちが助けてくれたこと。「梱包からセッティングまでを引っ越し屋さんにまかせればいい」と助言してくれる人もいましたが、私はそれを採用しませんでした。第一の理由は、ものを捨てなくてはならなかったので、その仕分けは誰にも委ねられず、自分でやるしかなかったから。もう一つの理由は、お友だちが多くて、もうずいぶん前から「手伝ってあげる」と申し出てくださったからです。
 まだ交通網が復旧していない頃なのに、仕切り能力と引っ越しのキャリアがある頼りがいのある友人が2人、京都と名古屋から泊まりがけで来てくれました。昼間は学生さんやスタッフも献身的に助けてくれた。だから、地震直後、私は引っ越しの梱包をしながらずっと人と一緒だったんです。それで、いろんな意味で救われました。どんなに悲惨な映像を見ていても、誰かと一緒なら気持ちを分かち合うことができる。しかも若者がいたので、三食がっつり食べて、心身共にストレスフルな時期を乗り切れた。友情が身に沁みました。
 自分を幸運だと思いましたね。・・・・
(『婦人公論』2011年5月7日号より一部抜粋)  


「ちづこのブログ」の最新記事、「断捨離」もおもしろいですよ。
断捨離(ちづこのブログ・WAN上野千鶴子web研究室)

7日には、朝日カルチャーセンター新宿教室(東京都) で、上野さん講師で、
「シリーズ 日本のフェミニズム・・・リブとフェミニズム」の講座もあります。

上野千鶴子さんの講演などの予定は、WAN上野千鶴子web研究室の、
「ちづこの手帖」で読めます。

   クリスマスローズ白セミダブル
   

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

今日は午後から、ウイルあいちで、「市民派議員大集合~当選してからが本番です」。
市民型選挙で当選された人たちに、お会いできるのがたのしみです。

3月5日の選挙講座から二ヶ月ぶりですが、
選挙を経て、全員当選されて、きっと一回り大きくなっていらっしゃることでしょう。
4年前につづいて、「全員当選」がとってもうれしいです。

 ★2011年度「市民派議員大集合~当選してからが本番です」

日時:5月5日(木・祝)13:30~16:30
会場:ウイルあいち(愛知県女性総合センター)会議室5
対 象:「無党派・市民派」の議員・市民に限定。
講 師:寺町みどり&ともまさ
参加費:議員3000円/市民1000円
主催:女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク(「む・しネット」)
当日スタッフ:小川まみ

【持ち物】
・議員の方は、今回の選挙の政治活動、選挙運動に作成した文書、「リーフ、ニュース、選挙ハガキ、ポスター(あれば) 、選挙公報、など」を15部持参
・『市民派議員になるための本』(寺町みどり著/学陽書房)
・『議員必携』(全国町村議長会編/学陽書房)
・『地方自治小六法』(学陽書房)
※市民の参加者は、上記テキストがあればお持ちください。

【内容:スケジュール】
13:00 開場・受付
    参加費は、受付でお支払の上、ご参加ください。

13:30 開会(時間厳守)
13:30 統一自治体選挙を終えて
13:40【Part-1】選挙を終えて:わたしの市民型選挙
   ・わたしの選挙の勝因および反省

14:30【Part-2】法律やルールを熟知して、市民派議員として働く
   ・選挙の仕方が、その後の議員の仕事を決める
   ・議会は「言論の府」~発言してこそ議員です~政策実現は議会の場で
   ・「初議会にのぞむ」~市民派議員としてのスタンス/会派をどうするか
   ・「議会の基本」を知らないと議員活動は安易に流れる

15:30 【Part-3】「議会」を体験する
  ・模擬議会~実際の議会の進行に即して、「議長・答弁者・議員」などの 
    役割分担をして模擬議会をします

16:10 ◎質疑応答・まとめ
16:30 終了
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・閉会後、「議員と市民の勉強会」参加希望者で、2回目以降の日程の相談をします。
・「む・しネット」会員継続および入会も受け付けます。


今朝は、(わたしにしては)はやく起きたので、もう朝ごはんを食べました。
昨夜寝る前に作っておいたブログをアップしてから、講座の資料を見直してプリントアウト。
サクサクと仕事がはかどります。

「早起きは三文の得」

わかってるんだけどねー。

オオデマリ
 

 

オマケの
山石楠花(ヤマシャクナゲ)。 

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日の記事:試される... | トップ | 【浜岡原発停止】浜岡原発4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事