みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

森田健作:後援会から1500万円寄付・パチンコ利権/こりゃダメだ~知事も議会も腐っている

2009-05-03 19:54:54 | 市民運動/市民自治/政治
ひさしぶりに森田健作関連の記事。

千葉県の人たちががんばっていて、「森田健作を告発する会」のブログもできています。

森田健作氏を告発する会

「告発つながり」で、わたしと連れ合いのブログもブックマークにリンクされてます。
このブログの記事を読むと、マスコミ矢週刊誌に取り上げられた関連の記事などが
一目瞭然、タイムリーにわかるのでおすすめです。
「幸福の科学」とも深い関連がある、という記事は、
わたしもハートセンターの『週刊現代』で読みました。

数日前、「森田健作氏を告発する会」ブログからTBがあったのですが、
リンクがついてなかったので、ウッカリ削除してしまいました。

以下は、わたしが見つけておいた、森田健作関連の記事です。

 森健知事 パチンコ利権
2009年5月3日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●「悪代官」と「越後屋」を兼任
「恥知らず」「ホラ吹き」「二枚舌」……。有権者から批判続出の森田健作千葉県知事にまた醜聞浮上だ。5月から投入される新たなパチンコのCR機「おれは男だ!」をめぐる“利権疑惑”だ。
 この機種は、森田が主演した70年代のドラマ「おれは男だ!」のタイアップ機として、名古屋市の会社が開発・製造。5月初旬にも店頭に並ぶ予定だ。森田はこの件について「まったく問題ない」なんてトボケているのだが、冗談ではない。千葉県議の吉川洋氏が言う。
「パチンコの新機種が店頭に並ぶには、都道府県公安委員会の検定と警察の審査にパスしなければなりません。この公安委員会委員を選任したり(要・議会同意)、警察の給料を決めたりする権限を持つのが知事。今回の機種は、森田知事らの著作権が設定されており、店頭に並べば森田知事らに著作権料や肖像権料が入る流れです。自分の懐にカネが入る仕組みに対し、自ら関与できる立場にいるのです。時代劇でいえば『悪代官と越後屋』が一緒になったようなものです」
 公選法違反疑惑に迂回献金疑惑、“空想”政策……。選んだ千葉県民は、こんな森田に一体何を期待したのか。
(日刊ゲンダイ2009年4月30日掲載)
-----------------------------------------------------------------------
こりゃダメだ~「森田健作」知事も議会も腐っている
2009年4月26日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 22日、初の県議会に臨んだ森田健作千葉県知事(59)。「完全無所属」の偽りや違法献金など“疑惑の渦中”にいるのに、注目の所信表明では、説明も謝罪も一切ナシ。これに議会側も、過半数を占める自公が森田知事擁護に回って、異議も反論もナシ。知事も知事なら県議も県議だ。全く千葉県政は腐っている。
 開会前から議場はユル~い空気に満ちていた。知事は県議に、親指を立ててグーのポーズ。救いようのない軽さである。所信表明も、「千葉が首都圏をリードするチャンス。千葉が頑張れば首都圏が変わり、日本も変わる」とか、「無駄な公共事業を排し、利権政治とは一切決別する」などと、威勢がいいだけの空疎な演説には失笑まで漏れた。
 その後、一部の県議が知事の疑惑に関する質問を求める動議を出したり、民主や共産などが百条委員会(地方自治法に基づく調査委員会)の設置を求めようとした。ところが、「森田知事に余計なことをしゃべらせて、墓穴を掘られては困る」とでも思ったのか、自公の反対であっさり門前払いされてしまった。
「議会の過半数を占める自民党にとって、“軽量”知事ほど扱いやすいものはない。県政を自分たちのいいように牛耳れるわけですから。今後は、自公の県議が県職員と一緒に、森田知事をおだてながら、手のひらの上で踊らせるんでしょう」(県政記者)
 この日選任された副知事(県庁OB)は、就任挨拶で、「元気で明るい副知事として森田知事を支えていく」と発言した。こんなフザケた挨拶は聞いたことがない。実は身内からもバカにされていることに森田知事は気づいていないんだろうなあ~。
(日刊ゲンダイ2009年4月23日掲載)


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
人気ブログランキング(社会・経済)に参加中 
応援クリックしてね
 


 森田知事:自身の後援会から1500万円の寄付 資金の出元「調べる」/千葉
毎日新聞 2009年4月25日

 ◇知事選で1500万円
 森田健作知事の政治資金問題にからみ、知事選告示直前の3月上旬に森田知事個人が、自身の「森田健作後援会」(千葉市中央区、1月に設立)から約1500万円の寄付を受けていたことが分かった。森田知事は24日の会見で「(寄付は)政党からの資金の流れではない」と話し、東京都内で代表を務める自民党支部で集めた企業献金を選挙に使っていないことを改めて強調した。

 この寄付は、森田知事が県選管へ提出した選挙運動収支報告書に記載していた。ただ、後援会が1500万円をどこから得ていたかについては、来年公開される09年分の政治資金収支報告書を見なければ分からない。資金の出元など詳細については「きちんと調べてお答えする」と述べるにとどまった。

 一方、代表を務める「自民党東京都衆議院選挙区第二支部」の解散については「まだ手続き中。支部を閉めたうえで自民党を離れる」と説明した。【森有正】

 ◇知事定例会見 一問一答
 政治資金問題を巡る会見でのやり取りは以下の通り。(敬称略)

 記者 今現在、自民党員か。もしそうなら離党する予定は。

 森田 あのー前に言ったように(自民党の)支部をちゃんと閉めたうえで、そうすることによって自民党から離れることになる。

 記者 「支部は解散する」「(解散に必要な)監査の途中」ということだったが、今も手続き中か。

 森田 やっております。

 記者 解散とともに離党するかたちか。

 森田 もちろんもちろん。

 記者 党員をやめることは、支部の解散より手続きが簡単だと思うが。

 森田 あのね、あのー、支部長でなければ解散できないんですよ。党員でないと。これは自民党の内規で決まっている。

 記者 (今回知事選の)選挙運動費用収支報告書で、収入欄に「森田健作後援会」から1500万円の寄付がある。知事がこれまで説明してきた「政党支部のお金は今回の選挙には使っていない」と証明するには、後援会に政党支部のお金が入ってないことを証明する必要がある。後援会の収支を明らかにする予定はあるか。

 森田 これは、あのー、えー、弁護士に聞いたところによりますと9月に(公開される)ということなんで弁護士のアドバイスによって明らかにする。

 記者 今年の9月ですか。

 森田 そう聞いています。それはね、もう一度その件に関して私も精査してですね、聞いておきます。

 記者 前回(16日)の会見でも出たが、政党支部の収支報告書をご自身で積極的に公開する予定はあるか。

 森田 はい。それも弁護士と相談してやります。

 記者 後援会には政党支部からのお金は入っていないと考えていいのか。

 森田 ん? もう一度言ってください。

 記者 後援会からの1500万円の寄付が森田さんご自身にあって、それが選挙資金に使われたとなっている。その1500万円の出所は政党支部ではないということでいいのか。

 森田 あのー、僕の政経懇話会のこと?

 記者 いや、1月に設立された「森田健作後援会」のことです。

 森田 分かりました。それはちゃんと、もうちょっとぴしっと精査してお答えします。

 記者 知事は当選翌日に「政党支部からのお金はこの選挙に使っていない」と言い切っている。今回選挙(費用)の出所は後援会からだと思いますが、どこからのお金が後援会に入って選挙に使われたのか。

 森田 だから、私がこの間言ったとおり。

 記者 政党支部でないなら、どちらからのお金を(選挙に)使われたのか。

 森田 ですからこの間言ったように。あのー政党のほうからの資金の流れはない。

 記者 ないというのは分かるんですが、どこからのお金を使ったのか。森田さん個人のお金なのか。

 森田 分かりました。もう一度間違いのないようにきちっと調べてそれでお答えしますよ。

 記者 前回知事選の収支報告書によると3000万円の残金がある。その後の使い道は。

 森田 それは政治活動です。政治活動で使っております。

 記者 今回の選挙に使われたということは。

 森田 ないです。ない。
毎日新聞 2009年4月25日



連休は夏野菜の植え付けで忙しいのですが、今年は早く済んだし、
ガーデニングも通信の発送も終わって、ほっと一息ついています。

個人的にとてもストレスの多い出来事があったので疲れていて、風邪をひきそう。
薬局で見つけた半額の「ユンケル皇帝液」を飲んでブログをしている間、
きょうもともちゃんがご飯を作ってくれています(感謝)。

で、連休中なのですが、骨休めにどこかへ行こうと誘われています。

最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★M&T企画/議員と市民の勉... | トップ | お花畑も鶏小屋もできてきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんこ)
2009-05-05 09:30:22
、麻生総理を攻撃したことで、筆者は某月刊誌で小泉氏の政治家になる前の
女性スキャンダル疑惑(参議院でも追及され議事録も残っている。また、この
事件は米英の諜報機関に掴まれている)、ロンドン大学留学は学
歴詐称で聴講生でもなかったこともバラし、数十人の議員と多くのメディアに
その記事コピーを送ったたことがショックだったようで、「政局に口は出さない」
と沈黙したのです。

詳細はアクセスジャーナルから
森田健作への誹謗中傷酷い (千葉土着民)
2009-05-21 01:00:00
選挙に負けたからと言って、重箱の隅をつつくような告発とか、批判するのはみっともないと思う。
千葉県民は、森田健作が自民党系なんて百も承知で投票してる。
だって、前回は自民党から出たんだから。
完全無所属だって、どこの政党からも公認も推薦も受けていない事を強調するために森田が発明した言葉なのに、それを別の意味に摩り替えて非難するのは、フェアじゃない。
千葉県は、これから森田知事と共に進む道を選択したんだから、党利党略で邪魔しないでほしい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事