みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

泊原発:北海道知事、3号機の再開容認へ/研究者50人 5項目要求

2011-08-16 21:32:22 | 地震・原発・災害
ちょっと時間があったので、吉祥寺の商店街をぶらぶら歩きました。
今評判のということで、テレビでも登場するので一度行ってみたかったまちです。

   

そのあと、千疋屋フルーツショップ 小田急新宿ハルク店でマンゴープリンを買いました。
   
一つ何と525円。
さっすがおいしいです。

夕方、友人と待ち合わせて、
タカノフルーツパーラーに行きました。
   
お店の前のおすすめスイーツが前と変わっていて、
友人はブドウとペリーのパフェを注文。
   
わたしは、桃のパフェを食べました。
   
何度食べても、あまさひかえめで美味しいです。
   

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

帰ってきたのはけっこう遅かったので、
バスにお湯はりをしておいて、まずブログをアップすることに。

泊原発は知事の思惑通り、再開にゴーサインが出ました。
原発は今日にも再開されるそうです。
泊原発営業運転に対しては道内の研究者が声明を出しています。

 泊3号機 営業運転へ 知事、容認見通し 
2011年08月16日 朝日新聞

■きょう特別委 知事、容認見通し
 定期検査で調整運転を続ける北海道電力泊原発3号機をめぐり、道議会は15日、営業運転再開の是非を議論する産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会を16日に開くことを決めた。高橋はるみ知事が出席して再開容認の考えを表明し、終了後に国に容認の意向を伝えるとみられる。営業運転は同日中にも再開される見込みだ。
 泊3号機は、営業運転に移るための経済産業省原子力安全・保安院の最終検査を終え、原子力安全委員会も11日に営業運転再開を了承した。海江田万里経産相は高橋知事が再開を認めれば、北電に定検の終了証を交付する方針だ。
 道は同特別委の16日開催を議会側に要請。議会内には、特別委前に会派内などで協議する時間を確保するため、17日にずらす意見もあったが、知事の出席を条件に16日開催を決めた。
 高橋知事は泊村など周辺4町村を中心に、地元自治体の意見集約も並行して進めている。同特別委の終了後に「地元の同意形成はできた」と判断し、海江田氏に営業運転再開を認める考えを伝える見通しだ。
 同特別委は常設の6特別委の一つ。自民、民主、公明、フロンティアの議員16人で構成し、委員長は民主、副委員長は自民から選ばれている。少数会派の大地、共産は入っていない。



北海道・泊原発:道知事、3号機の再開容認へ 北電、きょうにも営業運転 

 調整運転中の北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)の営業運転再開をめぐり、北海道議会は15日、16日に特別委員会を開くことを決めた。高橋はるみ知事は同日、運転再開容認を表明し、海江田万里経済産業相に報告するとみられる。
 北電は経済産業省原子力安全・保安院から検査終了証が交付されれば、16日中にも営業運転に移る。東京電力福島第1原発事故以降、定期検査から営業運転が再開される初のケースとなる。
 道議会最大会派の自民党・道民会議と民主党・道民連合、道の3者は特別委理事会、特別委の16日開催に合意した。民主会派は、北電、少数会派の出席も求めていたが、民主会派の斉藤博特別委委員長は「日程調整がつかない」として、出席を断念した。
 泊原発3号機は原発事故の影響で、通常1カ月で営業運転に移行するフル出力状態の調整運転を約5カ月間続けている。【片平知宏、田中裕之、吉井理記】
毎日新聞 2011年8月16日 東京朝刊 


道内研究者50人 泊原発営業運転へ5項目要求  
2011.8.16 北海道新聞

 北電泊原発100+ 件3号機の営業運転再開について、道議会産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会が開かれるのを前に、元道環境審議会会長の吉田文和北大大学院教授(環境経済学)ら道内の研究者50人が15日、緊急声明を発表した。「無条件の営業運転開始は容認できない」として、道と地元4町村が北電と結んでいる安全協定の範囲を周辺自治体に拡大することなど5項目を求めている。
 50人は北大や酪農学園大、北海学園大など道内9大学の教授や准教授。この日、吉田教授と干場信司酪農学園大教授(家畜管理学)が道庁で記者会見した。
 声明では《1》安全協定の範囲拡大《2》泊原発100+ 件の沖合に存在が指摘されている活断層などについて、第三者機関による調査・検証の実施《3》2~4年後までに実施するとしている北電による安全性向上対策の前倒し-などの5項目を営業運転再開の条件とするよう求めている。
 会見で吉田教授は「大震災以降、正式な営業運転再開は全国初。泊3号機への対応が今後の前例になる」と強調した。


 泊3号機「無条件再開 認められぬ」 声明(2011.8.16 朝日新聞) 

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする