築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

太平洋と大西洋

2020-10-12 09:39:39 | Weblog
懸念された台風14号はどういうわけか南進し八丈島方面に。
太平洋岸の海はもちろん時化てはいたんでしょうが、北日本の方までの影響は
どうだったんでしょうかね?
というのも、土曜日には津軽海峡の天然本マグロがたっくさんあって、
時化前に船が戻ってきた??なんて思いましたが、今日も近海物が結構あって
北海道の吉岡という所の延縄だったり、大船渡の定置網だったり・・・・
もちろん海峡物も出ておりました。
それにプラスして大西洋はボストン、カナダ産が数もあって出ておりましたが、
効くところによるとボストン産はもう漁獲枠に到達しそうで終わりも近いんだとか??
もう終わりなんだとか???
今日も数ではカナダ産のほうがはるかに多く、カナダ産のなかでも釣りと延縄で
半分半分だったか、若干延縄の方が多かったかな~と。。

そのカナダ産の中で釣りの140キロ台を1本仕入れましたが、カナダ産とボストン産
同じ大西洋ジャンボですが、魚の質がちょっと違うかな??と。。
まぁ~良い悪いはその個体にもよりますが、私の印象はカナダ産は脂がより強いような・・・
(それも個体にもよりますが・・・)

それに週末に仕入れた大間産の延縄マグロと、今日は太平洋、大西洋とそろい踏み(笑)





腹が大西洋ジャンボ、背が大間産の津軽海峡マグロです!
大西洋に脂があるのはもちろんですが、大間のマグロも脂のっております!!
これで脂が見えにくい延縄というのがなかなか素晴らしいところです(笑)

『どっちがいい??』
と聞かれれば・・・「お好みです」としか答えられませんが・・・(^^;;)


まー『どっちも美味しい』のは間違いありません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。