築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

4年に一度

2024-02-29 08:48:13 | Weblog
今日は4年に一度の2月29日。
ということで今日が2月末・・・ですね。
正直、うるう年を忘れていて休市前が月末だと思いこんでいました(^^;)

まぁ月末が理由ではないと思うんですが、今日の入荷は小物類も大物のマグロ類も
全く多くはなく、むしろ少ない・・・小物やさんは先ほど店に来て
『魚全然ないよな~』
と愚痴ってお帰りになられておりました(^^;)

マグロはまだそこまでではありませんでしたが、塩釜や大船渡、伊豆下田の延縄漁に
日本海の定置網漁が数本。
あとはニュージーランド産の本マグロと小さいインドが少しあったくらいです。
バチもキハダも全然物が少なくて、月末なのに相場もめっちゃ高!!
今日は皆さん競り合われていましたね~
とりあえず小さいインドのみ必要でしたので仕入れましたが、今日本マグロ必要だったらと思うと・・・
ゾッとします(><)
数日で魚が特別変わるわけでもないのですが、三陸や下田辺りの延縄漁のマグロが休市前はセリ残っていたのが
今日は競り合われて初ヤリから倍近い値段までいっちゃうんでうから、
マグロの値段ってホント・・・あってないようなものだと思いますね。
競り合って値段が高くなっても魚が値段に合わせて良くなっていくわけではありませんからね。。
もう30年近くせりをやてきて、「自分の下付け」で買うことができた魚が、結果的に
一番安く仕入れられていると常々思います。

『無理に追わない』
せり中、よく「冷静」やら「冷めている」と言われる私のセリのポリシーです(笑)





しっかし、今日みたいな高い日は「4年に一度」にしていただきたい・・・ものです(^^;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。