私は基本的にテストでは等倍画像でチェックしますが。
このテストでは確かに画素数が大きいほうが遥かに有利です!
(ノイズテスト以外の画質面)
ある意味一番ノイズの多いD2Xですが見ようによっては
一番高画質かもしれません。
でも実際に作品として等倍で鑑賞する事は稀ですし私にとっては
実は400万画素でも充分なのです。
標準のノイズリフダクション
さらに広角の17mmで撮影したが画像は巨大だ。
D2X+AF-S DX 17-55mm 17mmで撮影後トリミング
このテストでは確かに画素数が大きいほうが遥かに有利です!
(ノイズテスト以外の画質面)
ある意味一番ノイズの多いD2Xですが見ようによっては
一番高画質かもしれません。
でも実際に作品として等倍で鑑賞する事は稀ですし私にとっては
実は400万画素でも充分なのです。
標準のノイズリフダクション
さらに広角の17mmで撮影したが画像は巨大だ。
D2X+AF-S DX 17-55mm 17mmで撮影後トリミング
画素数が違うので等倍だとこんなに小さい
αは純正のマスターを使えば暗部のノイズのコントロールが非常に楽だ。
正直言って疲れたのでコメントは明日します。
α-7D+AF17-35MM 17mmで撮影後トリミング
αは純正のマスターを使えば暗部のノイズのコントロールが非常に楽だ。
正直言って疲れたのでコメントは明日します。
α-7D+AF17-35MM 17mmで撮影後トリミング
更に強もカメラで選択出来る、RAWならNCのスライダーで微調整が可能!
ノイズリフダクションを掛けすぎるとデーターも失われていく。
D200+AF-S DX VR18-200mm 18mmで撮影後トリミング
ノイズリフダクションを掛けすぎるとデーターも失われていく。
D200+AF-S DX VR18-200mm 18mmで撮影後トリミング
同じくISO800でノイズリフダクション弱の画像
画像は全て同じ程度アンシャープマスクを掛けています。
随分ノイズは減ったがまだノイジー!
D200+AF-S DX VR18-200mm 18mmで撮影後トリミング
画像は全て同じ程度アンシャープマスクを掛けています。
随分ノイズは減ったがまだノイジー!
D200+AF-S DX VR18-200mm 18mmで撮影後トリミング