マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

比較の為α-7DのISO800

2005年12月19日 22時23分17秒 | カメラ関係、撮影など
画素数が違うので等倍だとこんなに小さい

αは純正のマスターを使えば暗部のノイズのコントロールが非常に楽だ。

正直言って疲れたのでコメントは明日します。



α-7D+AF17-35MM 17mmで撮影後トリミング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-19 22:53:08
マロッシさん



 お忙しい中、他にお撮りになりたい被写体も御ありでしたでしょうに、わざわざ高感度域の検証ありがとうございます!



 やはり素晴らしい機種ですね。安心しました(…とは言ってもすぐに購入ではないのですが)。ピクセル等倍でこの程度なら、場合によってはノイズリダクションoffでもイケるかな、と思わせる出来ですね。



 CANONユーザーに言わせれば、ケチの付け所はいくらでも有るんでしょうが、僕は「木を見て森を見ない」ような議論は好きになれません。



 ノイズも勿論大事な要素ですが、カメラってそれだけじゃあないですものね。



 ところで、デジカメwatchの開発者インタビューでNikonの人は「プロ用はDXフォーマットで…」とキッパリ言い切ってますね。



 勿論レンズ性能を含めての話ですが、それだけ自信があると言う事だと理解しました。



 大変な検証ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-20 00:18:00
 すみませ~ん疲れさせるような実験おねだりしちゃて(笑)。それにしてもα7Dの画像は見なけりゃ良かったです。被写体のせいもあるのでしょうが、D200を見た後ではコンデジの絵に見えちゃいます!



 ダテに1000万画素じゃあないですね。精細管がまるで違って見えます。 これが鳥の羽とか、爛漫の桜花とか…で効いてくるんですよね。欲しくなってきた・・かも



 「画素数が違うので画像サイズが云々」フィルム式からデジタルに移行した時、この意味がすぐには判りませんでした(恥)
返信する
Unknown (マロッシ)
2005-12-20 20:53:16
ホワイトバランスとアンシャープマスクが適当だったので画像を入れ換えました。
返信する
テスト終了 (マロッシ)
2005-12-21 09:55:26
幾らテストしたと言っても、情報の錯乱するネットでは意図的な悪意な情報やマニアック(私も含め)な書き込み、メーカーに踊らされた書込みが多く普通に使う人の判断を迷わせている気がします。



本意ではありませんが実際の画像を見て自分自身で判断して貰えればありがたいです。



私はD200の画像を決して高画質な素晴らしい画像とは言いませんが、それなりに良い面を引き出してやるのが一番だと思います。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。