マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

車のアクセルが戻らない事故の件

2019年04月23日 14時16分01秒 | Weblog

なんか老人の事故でプリウスのアクセルが戻らなかったとの事が
単なるアクセルとブレーキの踏み間違えとの印象を受ける報道が多いが、
まあ事故には本当に踏み間違えもあるのかも知れないが、私が仕事中に体験した話を。

仕事の調査で会社の車(トヨタカローラセダン)で毎日調査で一年で数千キロは走っていたと思う。

ある時伊丹の本屋の駐車場から一般道に出て加速後アクセルを緩めてもそのまま全力で加速してアクセルが戻らなくなった。
慌ててブレーキを掛け、なんとか減速するがエンジンに負けそのまま前進しようとするので慌ててメインスイッチを切って止めた
停止後にフロアーマットを目視で確認するが引っかかっておらず、体感的には当時のカローラのペダルの戻りが元々柔らかかったので原因はそれかと思った。

会社で報告すると初めは誰も信じてくれず相手にされないし、その後再現しないのでうやむやになりかけたが、
たまたま応援に来ていた他の調査員が、阪神高速の合流でアクセルが戻らなくなり怖い思いをしたと証言

当時の会社の車を購入していた販売店に車を出すと、フックで前後にで動かないように固定されたフロアーマットの固定をわざわざ外し、後ろにずらして返して来た。
馬鹿にしているのかと思ったが、小さな販売店がメーカーに確認してもそんなことは起こらないの一転張り..

まれとは言え危険なので修理を依頼すると有償で7万8千円の請求、会社が支払うので黙っていたが、それ以来ここのメーカーの車は買わないなと個人的に思った。
まだアメリカでのリコール騒ぎが起きる前の話だが、一番怖かったのが大メーカーの話を直ぐに信じるのに社員の話は全く相手にしない会社の偉いさん。

報道では高齢者の危険運転とあるが、なんか印象操作の匂いも感じ,都合の悪いことは直ぐに蓋をする今の日本の体質を憂う!