マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

塗装

2013年10月13日 00時45分10秒 | 戦車

マンションで巨大な戦車を作るには色々な制約があるが、実際問題一番困難な作業が塗装だ。
早く組み立てたいが、組み立てると持ち運びが困難となるので、考え悩みながら塗装する。

実験的に作業の簡略化を狙って評判の良いミッチャクロンってメタルプライマーを購入
底板でメタルプライマーを下地に塗装してみるが、サーフェイサー抜きでは金属の加工跡が隠せず
何度も繰り返し塗装する羽目となり結局手間となる。

今後塗装する部分は目に見える部分となるので、メタルプライマー⇒サーフェイサー⇒基本塗装完成後に迷彩塗装とすることにした。
画像に見えるシャーシー部の塗装をするが、本塗装の前に金属用エアブラシ塗装用の溶剤を使い切り断念。
しかし塗装の結果は良い感じ。
今日追加の塗料などと注文したが、いつ届くのだろう?

前回パンターGの塗装ではツィメリットコーティングを必要がないモデルの最後期型に施したが、実はコーティングのおかげで塗装は結構楽だった。
今回はツィメリットコーティングされる場合の多いティーガーだが、私の選んだモデルは終戦間近にケルンの市街戦で戦ったコーティングなしのモデル。
実はアップグレードパーツを購入時にティーガー用のコーティング専用の工具も購入したので一瞬塗装のモデルを変えようかとも思ったが、今は思い直す。
私は有名なビットマンやカリウスと違って、絶望的な終戦まじかの虎を再現したいのだ!(この時期オットーカリウスならヤクトティーガーとなる)
しかしこの場合は塗装に手抜きは出来ない!
ものが大きいので、塗装は結構大変な作業となるが、頑張って明日も各パーツにメタルプライマーを塗ろう。