大戦中パンターD型は、開発を急ぎ、事前テストが足りず散々なデビューとなったとの事。
実質最終型であるG型は、信頼性の向上した車体のはずだが、私のG型は今だ若干のトラブルが出ている。(笑)
最終段階でキャタピラのテンションを左右均一にしようと、調整する、右側のテンションが若干張り気味で
美しいタレを再現する為に、トラックを一枚追加、調整ギリギリで、左右均一となる!
普段は見えないから関係ないのだが、ここは拘る。
その後に組み立て、走行テストすると今度は直ったはずの発煙用のファンが又回らない!
設計図の配線どおりスピードコントローラーからモーターに繋がる配線に繋いだものの、低速走行時に
ファンが回らないのが原因でファンが壊れてしまう感じだ!
新しいタイガーはファンをチャンネルでオンオフする方式に変わっていて、それに習う事にした。
ただラジコン用のリモートパワースイッチは理想的な物が見つからず、あっても品切れ中
どうしても欲しいと、メールを送った。
最後にタイガーⅠ型後期モデルは無事に正式発注、来年はタイガー製作のネタが出来る!(笑)